denwacho

写真拡大 (全3枚)

「iPhoneの電話帳が突然消える」という話を耳にしたことはありますか?

4月〜5月に頻発したauの通信障害。特に4月16日〜19日には、iPhoneのEメールリアルタイム受信設定が利用できなくなり、最大288万人が影響を受けました。その際、iPhoneの電話帳データがすべて、または一部消える事態が発生しました。

その他にも、「iOSをアップデートしたら連絡先が消えた」「何もしてないのに突然消えた」など、携帯電話会社問わず事例が報告されています。残念ながら、iPhoneの電話帳データが消えるのはめずらしいことではないようです。現在もtwitterでは電話帳が消えたとのつぶやきが跡を絶ちません。

もし電話帳が消えたら、どのように対処すればいいのでしょうか?データ復元の前にできることがいくつかあります。

【方法1】電源を入れ直してみる

iPhoneを再起動すると、データが元通りになることがあります。本体右上のスリープボタンを長押しして再起動してみてください。

【方法2】auのiPhoneユーザーは、設定を確認する

・デフォルトアカウントの設定:「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→連絡先項目の「デフォルトアカウント」→「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に設定

・Eメールアカウントの連絡先の設定:「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→アカウント項目の「◎Eメール(○○@ezweb.ne.jp)」→「連絡先」をオンに設定

上記を設定することで、データは復元されませんが今後連絡先が消えないようにすることができます。逆に、これらの設定がなされていないと、電話帳データが消えてしまいます。

電話帳が消えない確実な方法は今のところ見つかっていないようです。普段からこまめにPCにバックアップを取るなどして、自分で自分のデータを守らなければなりません。

いざという時に慌てないですむよう、普段からバックアップを意識しておきましょう。

【関連記事】

「【NHKの本気】iPhone用ケースの常識を覆す「iどーもくん」」

「つい人に話したくなる!Safariにまつわるちょっとした豆知識情報」

「迷惑メールとサヨナラ!意外と知られていない対策裏ワザ」

【参考】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130510/476134/?top_tl1

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1204190011

http://ameblo.jp/aufujisawa-south/entry-11211451099.html

(ライター:らいら