【今日は何の日?】今日はオランダ生まれの白ウサギの女の子・ミッフィーちゃんのお誕生日だよ♪

写真拡大

オランダ生まれのミッフィーちゃんは、世界で最も有名な白ウサギの女の子。「×(バッテン)」のお口が愛らしい、日本でも馴染みの深いキャラクターです。

6月21日は、そんなミッフィーちゃんのお誕生日なんです! ハッピー・バースデー、ミッフィーちゃん♪♪♪

ミッフィーちゃんが誕生したのは、1955年6月21日のこと。オランダの絵本作家、ディック・ブルーナの絵本の主人公として登場しました。プラウス家の長女で、ファッションは基本的にワンピース。お誕生日には、一番のお気に入りの花柄のワンピースを着るんだって。宝物はお誕生日におじいちゃんとおばあちゃんからもらったクマのぬいぐるみ。

日本にやってきたのは1964年、『ちいさなうさこちゃん』というタイトルで絵本が刊行されたの。本国では「ナインチェ」と呼ばれているみたいだけれど、日本では「うさこちゃん」や英語名の「ミッフィー」の呼び名で親しまれています。

約40カ国語に翻訳され、発行部数は計8500万部を超えているというミッフィーちゃんの絵本。シンプルな線で描かれた色鮮やかなウサギの女の子は、誕生から半世紀以上を経てもなお、世界中の子どもたちを夢中にし続けているよう。

日本のミッフィー情報サイト「dickbruna.jp」では、ミッフィーちゃんへのバースデーメッセージを募集中。6月30日まで投稿できるみたいだから、チェックしてみてね☆

(文=夢野うさぎ)
参照元:dickbruna.jp