注目度急上昇中の辻梨恵(撮影:福田文平)

写真拡大

<ニチレイレディス 初日◇21日◇袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(6,584ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー「ニチレイレディス」の初日。昨年のQT19位タイの権利で今季からツアーに本格参戦している辻梨恵が“67”をマークしてトータル5アンダーの首位タイスタートを決めた。
ニチレイレディス優勝者予想で女子プロサイン入りパネルが当たる!
 ここ数戦地方遠征が続いていた辻だが、先週の「サントリーレディス」終了後にようやく実家に帰ってリフレッシュ。高校時代から飼っているという3匹のチワワとともに癒しの時間を過ごした。今週は開幕ギリギリまでショットの調子が悪かったが、この日急きょコーチと共にスイングを修正。「クラブが上から入ってコスリ球が多かった」というスイングをアドレスからテークバック、フォローまで見直し好スタートにつなげてみせた。
 ここまで15試合中8試合で予選落ちを喫しているが、ここ4試合はすべて予選通過。ルックスとあいまってツアーでの注目度も上がっている。「最初は自分でもわかっていない緊張感があって、体が動かなくてミスがあった。でも今は自分でもわかるようになってきて、呼吸をしっかりして落ち着かせることができるようになった」。宿舎では横になりながら瞑想して心を落ち着かせるなど、お寺の娘らしいリラックス方法も取り入れつつツアーに順応。安定したゴルフを披露した。
 好スタートを決めたものの、課題は2日目以降だ。「ちょっと攻めてしまったりとかしてしまう。そういうタイプではないけど、そういうことをしたがるんです」。ここ4試合も初日から最終日にかけて順位を落としていくパターンが目立つだけに、最高のスタートを今度こそ結果につなげたい。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
前夜祭で女子プロ達が華やかにドレスアップ ニチレイレディス
森田理香子、横峯さくら、木戸愛が同組 ニチレイレディス
ALBAnetのスーパールーキーが最新ギアを斬る!
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング