雨の日の家での過ごし方、64.3%の女子高生・女子大生が答えたものは?

写真拡大

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所」は、「梅雨に関する意識調査」を実施した。調査は5月16日〜31日にかけて行われ、423の有効回答を得た。

まず、この梅雨に購入した、若しくは購入を考えているレイングッズについて尋ねたところ、女子高生は傘(31.5%)、女子大生はレインシューズ(30.8%)がそれぞれ1位となった。レインシューズは、女子高生よりも女子大生が18ポイント上回る結果となり、女子大生のレインシューズへの関心の高さがうかがえる。

続いて、梅雨の時期に参考にする天気予報について聞いた。「TVのニュース」を参考にしている回答者は71.4%、「スマートフォンのアプリ」は41.1%となっている。具体的には、TV番組は「めざましテレビ」(フジテレビ)が16.5%、アプリでは「LINE天気」が10.7%で1位だった。

雨の日の家での過ごし方について聞くと、「音楽鑑賞(64.3%)」が1位。聴くとテンションが上がるアーティストについて尋ねたところ、1位は湘南乃風(8.3%)、2位は西野カナ(7.4%)、3位はVOCALOID(TM)(ボーカロイド)とEXILE(4.6%)となった。