企業の採用情報が一目でわかるまとめサイト「採用サイト集めました」公開

写真拡大

全研本社は、6月18日に企業と求職者をつなぐまとめサイト「採用サイト集めました。」を新規オープンした。

同サイトは、同社がこれまでに公開しているWEBデザイナーのためのランディングページ集「ランディングページ集めました。」、スマートフォンサイトのリンク集「スマートフォンサイト集めました。」に続く「集めました」シリーズの第3弾。人材獲得に意欲を持つ企業と学生・求職者をつなぐ新たな役割を担うサイトとなっている。

これまでの就職活動では、大手採用ポータルサイト(就職情報サイト)を、多くの企業・求職者が活用していた。しかし、これらのサイトでは統一された情報を記載しているため、自社の特徴を効果的にアピールすることが困難だった。

意欲の高い就職希望者は、大手採用ポータルサイト上の情報に加えて、企業のオフィシャルサイト上でさらに深く情報収集を試みる傾向にあるという。採用サイトは会社の魅力や仕事の内容を理解してもらうための重要なツールとなっており、同サイトでは、そのような人材採用に力を入れている企業をまとめて紹介している。

サイト内では、掲載企業をメーカー、商社、サービスなど「業種で探す」、関東、近畿など「エリアで探す」など、求職者のもとめる情報を分かりやすく分けて表示している。今後は採用イベントやセミナー、説明会に関する情報の掲載も予定しているという。

また、業種やエリアだけではなく、サイトデザインを「色で探す」ことも可能。求職者だけでなく、採用サイトのWEBデザインを探すユーザーに向けても有益な情報を発信していく。