●-禁じられた遊び-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一
ヴァイオレット・ウィッチー卿:田村ゆかり
エミリー・レッドハンズ:日高里菜

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路 祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●エミリーの宴
灰村 切は初郷 和からノーマ・グレイランドの話を聞き、そこから推測される人物像と武者小路 祝の父のこと。それらにより導き出される情報によって彼は墓地に行くと、そこにはエミリーが!

花吹雪の中を可愛らしく舞う彼女は、とても暗殺専門の殺害遺品「鮮血解体のオープナー」の所持者とは思えないくらい。そんな彼女を携帯電話で写真撮影する灰村 切ですが…。

エミリー「エッチ!」
灰村 切「頼まれたんで何となく。花とお菓子、君がやったのか?」

今日はエミリーの養父の命日、いわば彼女にとってこの日は、

灰村 切「これって祝ちゃんを殺す前の報告?それとも前祝い?」
エミリー「どっちも、かな。」

●嫌い、だから殺す。
エミリーにとって武者小路 祝は「嫌い」なので「殺す」。もちろん、この2つの概念は全く異なる(※のですが、彼女には区別がついていないようです。

※「嫌い」の延長線上に「殺す」が繋がる可能性はありますが。

彼女にとって殺害対象は武者小路 祝であって灰村 切では無いのですが、それでは彼にとって何の解決にもなっていないのです。

灰村 切「あっそ。それではこうするしかないな!」

そこで彼は故意に周囲の花畑を踏み荒らします。

彼のこの行為によってエミリーの殺害対象の矛先を灰村 切に向ける事に成功!
●灰村 切、エミリーと再び対峙
暗殺専門のエミリーに比べ、実戦経験が少ない灰村 切。そのため明らかに不利であり、彼は更に切り傷を負います。

エミリー「ルールブックみたいになりたい?」

そう、殺害遺品「判決執行のルールブック」の権利者こと中嶋 正義を殺害したのも彼女。彼は重傷を受けてしまいますが…。

エミリー「グレイランドなんていやしない。」

正確には灰村 切の祖先とされるノーマ・グレイランド自体は存在するものの、彼女の推測ではノーマ・グレイランドが殺害したのはせいぜい2、3人で単なる殺人犯。そのため彼の殺害についての能力も一般人レベルという事です。

薄れゆく意識の中、彼は夢を見ますが…。
●灰村 切の悪夢
灰村 切は夢の中でノーマ・グレイランドと出会います。彼はランタンを携え、「手術室」と呼ばれる地下室へ足を踏み入れるも…。そこには無数の死体が!

彼はノーマ・グレイランドと意識を同化させ、まだ生きている眠ったままの少女の腹部を殺害遺品「断裁分離のクライムエッジ」で切り裂こうとします。

そして、そのまま少女の腹部を切り裂き殺害をするに至ります。

現実世界ではエミリーが重傷で気絶している灰村 切をそのまま火葬しようとするものの…。
●灰村 切の覚醒
突如、灰村 切が目覚めます。彼は暴走した状態となり、エミリーの右腕に深い切り傷を負わせます。

エミリー「何故、急に?しかしながら、単なる切り傷。大した事は無い。」

そのように甘く見ていた彼女でしたが、殺害遺品「断裁分離のクライムエッジ」は既に彼の意識を占有し、その殺害能力をエミリーを大きく上回るものへと変化させていたのです。

彼を案じ墓地へやって来た武者小路 祝が見た光景は、重傷と恐慌のため動けなくなったエミリー。

そして、暴走した灰村 切は一体…。

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第11話「不思議の国のアリスかな?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第10話「エミリーのナイフ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第9話「もう一つの終幕」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第8話「舞台劇の中の殺人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第7話「銀貨入りの招待状」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト