●世界遺産の少女

(画像:「RDG」公式Webサイトより)
© 2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

●キャスト
鈴原泉水子(すずはら いずみこ):早見沙織
姫神:田中理恵
相楽深行(さがら みゆき):内山昂輝
相楽雪政(さがら ゆきまさ):福山潤
鈴原紫子(すずはら ゆかりこ):朴璐美
鈴原大成(すずはら だいせい):井上和彦
野々村慎吾(ののむら しんご):乃村健次
鈴原竹臣(すずはら たけおみ):伊井篤史
末森佐和(すえもり さわ):津川祝子
渡辺あゆみ(わたなべ あゆみ):宮本佳那子
三田春菜(みた はるな):諏訪彩花
三崎洋平(みさき ようへい):河本啓佑
越川美沙(こしかわ みさ):壺岐紹未
和宮さとる(わみや さとる):釘宮理恵
宗田真響(そうだ まゆら):米澤円
宗田真夏(そうだ まなつ):石川界人
宗田真澄(そうだ ますみ):木村良平
高柳一条(たかやなぎ いちじょう):野島裕史
如月・ジーン・仄香(きさらぎ・ジーン・ほのか):ブリドカットセーラ恵美
村上穂高(むらかみ ほだか):石田彰
早川 よしき:宮野真守

●ストーリー
世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに住む泉水子は中学三年まで、ふもとの中学と家の往復だけの生活を送ってきた。しかし、高校進学は、幼なじみの深行とともに東京の鳳城学園へ入学するよう周囲に決められてしまう。互いに反発する二人だったが、修学旅行先の東京で恐ろしい事件が襲いかかる。泉水子が負う特殊な体質と一族の大きな秘密とは―。
●鈴原泉水子、嵐を呼ぶ!
鈴原泉水子の覚醒により発生された嵐、それは物理的な現象のみならず携帯電話やパソコン等の通信機器や電子機器の機能停止をも巻き起こしてしまいます。

「鈴原泉水子は今日、覚醒する!」

●異世界へ引き籠る鈴原泉水子
鈴原泉水子を慮った相楽深行と宗田真夏は高柳一条の陣営に行きます。すると、

犬の姿になった高柳一条が!

そこは結界が張られ、異世界への通路があるのですが彼等だけの力では通過出来ません。そこで、

相楽深行「和宮!鈴原の所へ案内しろ!」

しかしながら、鈴原泉水子の意思としては現実世界に戻りたくない、そして、別の強敵がいるようです。そのため彼も案内出来ないようですが…。

その頃、異世界では、

鈴原泉水子「私、一度も姫神になってない!私と姫神と別の存在では無く、私が姫神自身だったんだ!」

彼女は異世界に引き籠る事を決意したのですが…。
●鈴原泉水子は人間?
その異世界にやってきたのは宗田真澄。彼の話によると宗田真響と宗田真夏はかつて一つの存在になる事を願っていたものの、今は互いに存在を残したい、言い換えれば別々の存在として成立すべき方法を模索しているようです。

鈴原泉水子「そういうの、良いね。私、人間じゃ無くなってる。」
宗田真澄「鈴原さんは人間だよ。但し、人間よりずっと高い波動を持つ存在の…。」


そして、相楽深行は烏の和宮さとると犬になった高柳一条を連れて異世界へ向かいます。
●宗田真澄からの告白
異世界では亡霊の大群が徘徊するも、その先にある八王子城に鈴原泉水子がいるはず。

そして漸くその場所へ辿り着くも…。

一方、宗田真澄はと言えば、

鈴原泉水子「そんな、お互いまだ知りあって間も無いし…。」
宗田真澄「俺の事嫌い?俺は充分過ぎるほど君の事を知ってるよ!」


※但し、彼の「好き」は「愛」と言うより「興味がある」というニュアンスが強いと思われます。

しかも彼の幻術によって数百年前の再現とも言うべき形で宴の席まで用意されています。

彼女はこのままこの世界に留まる事になるのでしょうか?
●鈴原泉水子と相楽深行の再会
鈴原泉水子「今、名前を呼ばれた気がしたの。」

そのとき、使用出来ないはずの携帯電話から相楽深行の着信が!

相楽深行「鈴原、俺を呼べ!」
鈴原泉水子「お願い、今すぐ来て!」


そこで突如、相楽深行達が現れます。そこで姫神と見紛うばかりの鈴原泉水子と相楽深行の再会。

相楽深行「俺を必要だと言えよ!姫神にならず、人類を滅ぼす存在にならないために!」

そして鈴原泉水子は舞います。彼女が意識しないで行う呪術とも言うべき行為。それで全てが解決、するのでしょうか?

とは言え、鈴原泉水子と相楽深行の恋、それは解決、まではまだまだ遠いようです。

「RDG レッドデータガール」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第11話「鈴原泉水子、嵐を呼ぶ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第10話「相楽雪政、ご奉仕します!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第9話「鈴原泉水子、モデルになる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第8話「お母さんも姫神」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第7話「タビの死」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「RDG レッドデータガール」TVアニメ公式Webサイト