“姿勢を意識して歩くだけで 気分も前向きになります!”

姿勢やフォームを意識して歩くだけで、普段の歩きがウオーキングに早変わり! ただ歩くのではなく、通勤だって外周りだってちょっとの工夫でエクササイズになる。ウオーキングインストラクター京メソッドを取り入れて、明日から姿勢の正しい猗瓮献優好泪鵑砲覆蹐Α

“姿勢を意識して歩くだけで
気分も前向きになります!”

 ランニングは走る前の体作りや準備をきちんとしないと、ヒザなどを痛めてしまうリスクが高い。

 その点、ウオーキングは正しいフォームを覚えれば、いつでも誰もができるエクササイズです。例えば、家から駅までの距離をいつもよりスピードを上げて歩いてみる。奥様のつきあいで行くショッピングも、待っている間にフォームのチェックをする。少しだけ意識を変えれば、日常のいたるところでウオーキングはできます。

Miyakoメソッド 歩く時間が取れない時は、できなかったと落ち込むのではなく、今日は駅の階段を上りきってみようと気持ちをプラスに切り替えてみてください。疲れたらいったん休んで、また再開すればいいのです。楽しく続けられれば、自然と姿勢も正しくなり、気持ちもポジティブになれます。仕事への意欲も湧いてきますよ。

◉ウオーミングアップで体をほぐす

京式ウオーミングアップは誰でも簡単にできるので、出勤前やランチタイムなど、ちょっとした空き時間に取り入れてみよう。「いきなり歩くのではなく、ウオーキング前はウオーミングアップで重心のかたよりをほぐしていきましょう」

<Point>

呼吸を止めず、反動をつけないようにウオーミングアップをしよう。固まった筋肉や関節をほぐしてから歩いたほうが、筋肉の動きが良くなり、脂肪燃焼率もアップ。「ウオーキングの後は、ふくらはぎのマッサージやヒザ裏などを伸ばすストレッチを必ずしてクールダウンをすることも忘れずに!」

●腕と足を大きく振って足踏み   ●ぐぐーっと背伸び

腕と足を大きく振って足踏み足踏みをして関節をほぐそう。足も腕も大きく振るように心がけよう。ヒザは太ももの高さまで上げるように意識すること。少しずつ振りを大きくしていく。

ぐぐーっと背伸び指をからめて手を組み、手のひらを天井に向けたまま腕を上げる。腕は耳の後ろまで上げること。天井に引っ張られているようなイメージで背を伸ばす。

◉正しいフォームで歩く

フォームチェックを繰り返しながら、正しい姿勢を体で覚えていこう。間違ったフォームでウオーキングを始めると体の歪みをまねく恐れもあるので要注意。「正しい姿勢を保ちながら、速く歩くことを意識してみましょう」 

<Point>

腕はコンパクトに振り、歩幅は身長の45〜50%を目安にいつもより広めにとること。ビルやショップのウインドウを鏡代わりにしてフォームチェックをするのもいい。「早歩きで1日合計1時間歩くのが目標ですが、無理をせず、できる範囲で始めてください」

正しいフォームで歩く

”は90度に曲げて手は軽く握る。肩の力を抜いて、目線は真っ直ぐ前へ。腕を後ろへ大きく振ると猫背を防ぐ効果もあり。
∧睇を広めにとり、足を踏み出す。ヒザは伸ばしたまま、かかとから着地。親指の付け根から足裏へと体重を移動していく。
スネの筋肉を使って、重心をつま先へと移動させる。前に出した足に腰をのせるような感覚でやってみよう。
ち安の親指まで重心が移動したら、後ろ足を前へと踏み出す。おへそから足を意識しながら、腹筋に力を入れて踏み出す。
イかとからつま先へと足裏を転がすようにローリングさせると体重移動がスムーズに行なえる。 銑イ魴り返そう。

◉美しく階段を上る

駅の階段を、背中を丸めながらえっちらおっちらと上る。そんなお疲れビジネスマンをよく見かける。「姿勢が悪くなりやすい階段こそ、美しい姿勢を見せるチャンス! 男性が階段を颯爽と上る姿は女性の目にとまりますよ!」 

<Point>

外回りの多いビジネスマンにとって駅の階段はエクササイズに最適だ。階段を上る時は、ヒザ裏を伸ばすように心がけよう。ヒザ裏が伸びるだけで姿勢も正しくなり、目線も上がる。「重い荷物を持っていると姿勢が悪くなりやすいけれど、気をゆるめずにヒザを意識しながら、上りきってみましょう」 

●ヒザが曲がると猫背になりやすい  ●ヒザを伸ばすだけで美しい姿勢に!

ヒザが曲がると猫背になりやすいヒザ裏を曲げたまま、次のステップを踏むと背筋が丸くなってしまう。さらに視線も下げてしまうと、お疲れモード全開に。

ヒザを伸ばすだけで美しい姿勢に!目線は下げず、ヒザ裏が伸び切ってから次の足を踏み出す。姿勢も正しくなり、お尻の筋肉に力が入るのでヒップアップ効果も大!

◎気分が上がる宮崎 京さん愛用アイテム

○性能はもちろんデザインもすてき!

プーマ『モビアムランナー エリート ウィメンズ』

プーマ『モビアムランナー エリート ウィメンズ』を愛用。「クッション性が高いうえに、スタイリッシュなデザインも気に入っています」

○上半身のエクササイズに最適

Lapin『T2 ラピン』Lapin『T2 ラピン』でノルディックウオーキングを楽しむ。「ポールで体を押し出して歩くので、背中周りの筋肉が鍛えられます」

上半身のエクササイズに最適

宮崎 京さんモデル・タレント
宮崎 京さん

2003年ミス・ユニバース世界大会5位入賞。ミス・ユニバース・ジャパンのウオーキングインストラクターとしても活動。

◎各種のデータは取材時のものです。