ナインティナイン矢部浩之と元TBSアナウンサーの青木裕子夫妻に、SMAP中居正広が贈ったとされる結婚祝いがすごいと話題になった。しかし張本人である中居が、この噂をテレビ番組で完全に否定した。

6月17日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」のコーナーに、フリーアナウンサーの高橋真麻がゲスト出演した。彼女はネット上で自分の名前を検索したら、悪口ばかり書いてあることを話した。この発言に全くネットをやらない中居正広が、「ネットって、そんなに悪口とか書いてあんの?」と疑問を口にする。すると高橋と一緒に出演していた石本沙織アナと加藤綾子アナも、書いてあるようでうなずいた。

ネットニュースやワイドショーなどを見ない中居は、ラジオ番組の収録をしていて驚いたことがあるという。収録のオープニングの時に、番組スタッフから「矢部っちに結婚祝いを渡したそうですけども、その話をしてください」と言われたそうだ。その話を初めて聞いた彼は「なに!?」とスタッフに訊ねると、「ニュースに出てましたから」と返答が。しかし中居は矢部浩之が結婚してからは会ってもないし、何もあげていないというのだ。だが中居は、「この話は良いことだから、このまま(結婚祝いを)したことにしておこうかな」と話していた。

現在、ネット上には仕事のため矢部の披露宴に出席できなかった中居が、後日、矢部夫妻の住むマンションに牛、鳥、羊肉のクーポン券1年分を届けたと噂されている。かなりの金額のもののようで、さすが中居と書かれているのだ。

これまでもドラマの撮影現場に大量の差し入れをするなど、豪快伝説が語られていた中居。今回の話も本当だと思った人も多かったに違いない。しかし本人の口から完全否定されては、この噂は間違いだったと言わざるを得ないだろう。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)