男性が”女性に人気だけどあんまり…”と思う食べ物は?

写真拡大

女性に人気のある食べ物が男性にも好まれるとは限らないし、女性向けとして紹介された料理や食べ物が男性にも受け入れられたというケースもあるだろう。実際のところ、「女性に人気の食べ物」を男性はどう思っているのか、マイナビニュース会員の男性220名に尋ねてみた。

Q.”女性に人気の食べ物”を「あんまり好きじゃない」と思ったことはありますか(男性限定)



はい 25.5%

いいえ 74.5%





「はい」と答えたのは全体の約4分の1。そこで、「あんまり好きじゃない」と思ったのはどんな料理なのかを聞いてみた。



■アボカドサラダ

・「なんか味ないし、モチャモチャしてるし、やっぱりアボガドは赤身と一緒にしてトロを錬成するための食材だと思う」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「まろやかさとコクが強すぎるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「アボカドの食感が苦手だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■コラーゲン鍋

・「肌に良いらしいが味としてはよくわからない」(26歳/電機/技術職)

・「コラーゲンを経口摂取してもあまり意味が無いと思う」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「素材の良さが失われるから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)





■バーニャカウダ

・「おしゃれなネーミングと食べ方だけど、めちゃめちゃおいしいわけではないと思っています」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「おしゃれを気取っているように思えてしまう」(34歳/機械・精密機器/営業職)





■豆腐ハンバーグ

・「もっとハンバーグにはニクニクしていてほしいです」(33歳/通信/事務系専門職)

・「豆腐ハンバーグは味が違うし、ハンバーグの形で食べる意味が分かりません」(52歳/電機/技術職)





■その他

・チーズフォンデュ「やや面倒な上に、全てがチーズ味に感じてしまう」(33歳/自営業/自営業)

・おかゆ「おかゆを店で食べる理由がまったく分からない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・玄米ごはん「あまり食べた気がしない」(33歳/情報・IT/営業職)

・ラタトゥイユ「なんかよくわからんから」(40歳/小売店/事務系専門職)





■総評

最も意見が多かったのは「アボカドサラダ」。女子会では定番とも言えるメニューだが、男性にはあまり評判がよくなかった。「コラーゲン鍋」では、コラーゲン摂取の効果に疑問を持つ意見のほか、「おいしくない」というストレートな感想もあった。

スティック野菜などにアンチョビソースを付けながら食べるイタリア料理「バーニャカウダ」は、「おしゃれに見えるけど…」と思われているようだ。ヘルシーで人気の「豆腐ハンバーグ」の意見もまとめてみると、「ハンバーグなら肉がいい!」という感じだ。

たいていの男性が「女性に人気の食べ物」に好意的なものの、意見が多かった上記の食べ物は苦手な理由もほぼ一致していたので、多くの男性が潜在的に思っていることかもしれない。男性と食事に行ったり料理を振る舞ったりする際は、注意した方が良さそうだ。

調査時期: 2013年4月30日〜2013年5月2日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性220名 合計220名

調査方法: インターネットログイン式アンケート