お薬手帳&飲み忘れ防止リマインド機能
お薬手帳って使ってます? うちには行くたびにもらう手帳が3冊……。でも自分が服用している薬って、普段は意識しないけれど、何かあった時に記録があると心強いのは確か。健やかな美しさのため、自分の健康への意識を高める時期かもしれません。今回紹介するのは、アプリ「お薬手帳 - 飲み忘れ防止機能で安心、家族のお薬をかんたん管理」。記録だけではなく、飲み忘れの防止の機能もあり、家族の分を全部登録できます。無料です。


App Storeでチェック!

まずはお薬の登録。薬の名前って、長くて難しくて。これがキーワードを入れるだけで薬名の候補がでるから、間違いがなくて便利♪ さらに写真で登録しておけば、「鼻水を止めるのは、白?オレンジ?」と悩まずに済みます。


もうひとつの便利機能、飲み忘れの防止のためのアラート機能があります。これ、自分だけではなく、登録した人全員分が出てきます。お母さんのiPhoneに入れておいて、リマインドしてほしいかも!?


ちゃんと飲んだかもチェックできますよ〜。


さらにカレンダーで、今まで飲んだ薬の履歴を管理できるほか、期限切れアラート機能を設定しておけば、薬がなくなる数日前にお知らせがくるので、持病でお薬を切らすことができない人には、すごくいい機能♪ アプリがお薬手帳の標準になる日も近い!?


お薬手帳 - 飲み忘れ防止機能で安心、家族のお薬をかんたん管理 ※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/o-yao-shou-zhang-yinmi-wangre/id659256594