飲み会で「男子のこの払い方無いわ」と思う瞬間「給料日前だけど支払うね」「その場で○○円集めます」

写真拡大

飲み会で男子が知らぬ間にお会計を済ましてくれている」と、ほとんどの女子は「かっこいい払い方をするな」と思うようですが、逆に「男子のこの払い方無いわ」と女子が感じるかっこ悪い払い方とはどんなものなのでしょうか?アンケートで聞いてみました。

調査期間:2013/6/11〜2013/6/17
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:女性451名(ウェブログイン式)

Q.女性にお聞きします。男性のかっこ悪い飲み会での支払い方を教えてください。

・クーポンを使うのに一生懸命になっていたり、端数まできっちり細かく割り勘にしたりする(29歳)

今回一番多かった意見がコレで「1円単位で割り勘はかっこ悪い」とのことです。「小銭がじゃらじゃらも無い(26歳)」そうです。

・料金を全員に開示してから計算する(29歳)
・その場で、○○円あつめまーすという人。後で集金でいいのにと思う(30歳)

明朗会計なのでよいのかと思いましたが、ムードもへったくれもないということなんでしょうか?

・いくら払えばいいか聞いてくる(33歳)

「夜のお店じゃないんだから(笑)」という声が聞こえます。他にも「会計のときになったらトイレに行って、後でいくらだった?と聞く人は最低(29歳)」との声が挙がっていました。


・500円など少しだけ請求されるとき。(33歳)
女子からするとおしい!んでしょうか?男性としては「全部ゴチると気を遣わせてしまう」と思うのかもしれませんが、そんなことは無いようなので、全部ゴチにしてあげる方が良さそうです。

他にも「給料日前だけど支払うね!とか言う人(37歳)」という男子からすると泣けるコメントや、「私が貧乏な彼より多く出そうとした時『俺にもプライドがある』と言い、結局割り勘だった(28歳)」とさらに泣けるコメントも挙がっていました。

いかがだったでしょうか?「耳が痛い!」という方は、ぜひ大多数の女子がカッコいいと言っていた「知らぬ間にお会計を済ます」を実践すると、株がグーンとあがるかもしれませんよ。