通勤・通学で活躍! 今人気の自転車が知りたい

写真拡大

新生活も落ち着き自分のペースがつかめたころ。自転車通学、通勤を検討される方もいるのではないでしょうか。そんな方におススメの、今もっとも人気のある自転車をピックアップしてみました。通学・通勤以外でこれから自転車を買おうか悩んでいるという方も、是非参考にしてみてください。

■カゴつき折り畳み自転車

カゴがそのままの形で二つに折り畳める自転車に、人気が集まっているようです。折り畳み自転車の一番便利なところが、車に乗せて運べるということ。旅行先で自転車移動するのに持ち運びできる折り畳み自転車は、とても便利。

またカゴがついている折り畳み自転車であれば、ふだんの通勤・通学にも使えますし、ちょっとした買い物にも使えます。

■ハンドルバーの角度が調整できる、クロスバイク

スピードが出て、軽量なので坂道を走るのも楽なクロスバイク。ただ普通のクロスバイクは体を前に傾けて乗らないといけないものも多く、初心者には乗り方がちょっと難しい自転車でした。しかし最近はハンドルバーの角度を調整できるクロスバイクがあり、初めてクロスバイクに挑戦するという方にも人気を集めています。

■カラフルなアルミフレームのクロスバイク

カラフルな色が楽しめて、軽量で乗りやすいアルミフレームのクロスバイクも人気です。普通の自転車にはないような、微妙な色合いが楽しめるクロスバイクも多くあります。またアルミフレームなのでさびに強いことも人気の理由なのだとか。

■組み立て次第で3人乗りも可能なママチャリ

新生活を迎える方というよりはお母さんの必需品。自転車人気ランキングでも上位にあがることが多いのが、この自転車。子供が大きくなったとき、後部座席につける子供用のシートを荷物用のカゴに取り換えたり、外して荷台だけにできたりする自転車は、とても便利です。ライフスタイルに合わせて改造できる、そんなママチャリに人気が集まっています。プラス電動アシストつきも、人気があります。

■折り畳みマウンテンバイク

折り畳みマウンテンバイクは、実用性とカッコよさが同時に楽しめるために人気があります。折り畳み式なので、車に乗せて旅行先でサイクリングを楽しめるのはもちろん、街中をカッコよくさっそうと走れるのも魅力的です。

■電動アシスト自転車

電動アシスト自転車というと、重そうなバッテリーが中心についているイメージがありますが、最近はスタイリッシュでコンパクトなものも増えています。特にクロスバイク風の電動アシスト自転車は、バッテリーの見た目の悪さがなく、おしゃれに気づかう方に人気です。またコンパクトでもバッテリー性能が高いものに、より人気が集まる傾向にあります。

他にも自転車の種類はいろいろあります。是非お気に入りの一台を見つけてみては、いかがでしょうか。