「男性が誘った高級レストランで割り勘」は、81.9%の女性をガッカリさせることが判明

写真拡大

初デートで高級レストランに連れて行ってもらったら、女性としてはうれしい反面、ちょっとびっくりしてしまいますよね。そんな、楽しいはずのデート中に悲劇が起こったそう。

■「友人が、好意をもってくれている男性にご飯を誘われて行ったら、高級レストランだった。誘った時点でどんなお店か伝えてくれたならそのつもりで多めにお金を用意していくが、何も言われなかったので当日お金が足りなかった。足りないぶんぐらいおごってくれてもいいのに、あとからきっちり請求され、冷めたので疎遠になったらしい」(食品・飲料/販売職・サービス系/2年目)

せっかくの食事が台なしになりそうなエピソードですね。女性はこの男性のことをどう思うのでしょうか? マイナビウーマン会員の女性240名に聞きました。

<回答>
この男性はケチ 81.9%
この男性はケチではない 18.1%

>>>男性が「デートで高級レストランの会計を割り勘する男性」に思うこと

■「この男性はケチ」と答えた女性の意見

・「そこは心と懐の広さを見せてほしかった……。自分から誘ったのに!」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「むなしい」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「高い店なら、少し負担してほしいと正直に言うべき。その方がスマートでかっこいいと思うから」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「高いお店で割り勘は無理です。なら安い居酒屋とかでいいって思います」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「きっと会ってみたら、ちがったんでしょう。多少、好意があったからいいお店にしたけれど、結局、好みじゃないってわかったからきっちり請求したんだと思います。釣るエサ代もケチるなんて、真のケチだと思います」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

■「この男性はケチではない」と答えた女性の意見

・「付き合っているわけではないので、おごる義理はないのでは」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「付き合っている関係ではないので、そういうところはハッキリさせるべきと思ったのかもしれないですよ(他人にお金を借りるのって気分がもやもやしますし)」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「高級レストランだったら、足りないぶんは出してあげてもいいと思う」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「事前に『どんなお店?』と自分から確認するくらいの考え方、姿勢を身につければ、相手をケチかどうか非難することはなくなるはず」(31歳女性/団体・公益法人/秘書・アシスタント職)
・「おごってくれるほどの親密さではなかったということだと思います」(30歳女性/医療・福祉/その他)

ケチだと思う女性が8割を超えました。「高いところへ行くなら前もって言ってほしい」という意見が多く寄せられ、この件はコミュニケーション不足が原因という見方が強いよう。お互いにムリのない範囲で楽しくデートできればいちばんなのですが……。男女の人間関係ってムズカシイ!

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件

(OFFICE-SANGA)