国民的キャラクターが夢の共演!(C)2013「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」製作委員会(C)2013「おしん」製作委員会

写真拡大

映画「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」(7月6日公開)と、映画「おしん」(10月12日公開)のコラボCMが製作され、「忍たま」の主役・加藤清史郎くんと、「おしん」の主役・濱田ここねちゃんが、それぞれの役柄に扮して共演した。実写映画の主演がテレビCMで共演するのは初となる。

「日本中に勇気と感動を与える」というテーマ性に加え、乱太郎とおしんという国民的な人気者であるキャラクター性が一致したことから今回のコラボ企画が実現した。二人が顔を合わせるのは今回が初めてで、「『おしん』のメイキングを見てどんな子か想像してたのですが、会ったらおとなしい子でとてもしっかりしていました」(加藤)、「会う前はドキドキしていました。初対面でも凄くしっかりしていて凄いと思いました。忍たまのことを色々教えてくれて嬉しかったです!」(濱田)と互いの印象を語っている。

コラボCMは、おしんがスクリーンに映し出され、映画「忍たま」を大笑いしながら見て、乱太郎が通う忍術学校の楽しさを感じる「学校編」(15秒)と、乱太郎とおしんの2人が並んで映画「忍たま」の楽しさを語る「ギャグ編」(30秒)の2バージョン。二人は互いの作品を事前に予習したり、互いの台本を交換して読み合いながら打ち解け合う場面もあったことから、初対面にもかかわらず息ぴったりで、撮影はスムーズに進行したという。

映画「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」は7月6日、「おしん」は10月12日全国公開。

■関連記事
【動画】「忍たま」加藤清史郎×「おしん」濱田ここねのコラボCM
忍たま・加藤清史郎くん、新橋の“お父さんサラリーマン”にガッツ注入!
「おしん」撮了!上戸彩、“娘”ここねちゃんに「出会えて良かった」
乱太郎・加藤清史郎くん&土井半助・内博貴ら、都内の小学校で忍術指導!
実写版「忍たま」米ハリウッドからリメイクオファー