欧米を中心としたハイエンドブランドの輸入販売・小売オペレーションなどを手がけるIBEX(アイベックス)が、「JOHN GALLIANO(ジョン・ガリアーノ)」の日本における独占輸入販売を2014年春夏シーズンからスタートする。メンズとウィメンズのウェア、およびバッグやストール等の服飾雑貨を展開。同社は現在、2011年に民事再生法の適用を申請したIPGI(アイ・ピー・ジー・アイ)からの事業譲渡によりカジュアルライン「galliano」を輸入販売している。

IBEXジョンガリアーノを輸入販売 の画像を拡大

 「JOHN GALLIANO」の日本展開はこれまで代理店を介していなかったが、新たにIBEXが国内における代理店として機能することで、同社が大阪と名古屋で展開しているセレクトショップ「LINEA LUXE(リネア リュクス)」で販売を開始するほか、百貨店や専門店等に向けた卸売りも見込まれている。また東京に、「JOHN GALLIANO」と「galliano」の2ブランドを主に扱う直営店の出店も計画しているという。

 IBEXは「galliano」をはじめ、ラグジュアリーニットで知られる「BALLANTYNE(バランタイン)」やLA発デニムブランド「Blue Cult(ブルーカルト)」など複数の海外ブランドを日本で展開中。これまで培ってきたノウハウを活かし、「JOHN GALLIANO」の商品を豊富に揃え、将来的にはショップの出店も視野に入れたいとしている。