「就活生のための22カ月手帳」2015年版発売 - エントリー時のID管理も

写真拡大

メディア総研は就職活動を行う大学生と短大生のために、2015年採用対象者向けの「就活生のための22カ月手帳」を発売した。「エントリー管理ページ」や「企業情報ページ」などの就活向け機能が充実し、巻末につけられた「就活攻略マニュアル」でマナーチェックなどができるといった特長。会社説明会や面接前の待ち時間などでも周りの目を気にせず内容を確認できるようにという意図があるという。また、本年度版よりキングジムの「SHOT NOTE」に対応。スマートフォンなどの携帯端末を利用してスケジュール管理が可能とのことだ。

カバーは黒と白の2タイプで価格は1,890円。サイズはA5版で256ページ全2色印刷。公式サイトのほか、大学などの学内書店、全国の書店、大型文具雑貨店などで購入できる。

2009年に初年度版が発売されて以来、毎年少しずつ部数を伸ばしている。3年生の就職活動中に取得した情報が、翌年の就職活動に必要となることもあり、多くの就職活動生が手帳を2つ持ち歩いていたことから、3年次の6月から翌々年の3月までをカバーする内容としているという。