妻の実家に不満はある? -「行っても歓迎されない」「会話がもたない」

写真拡大

何かと言えば実家を頼る妻。いい歳して親に甘え過ぎだと思うし、義両親も子離れできてないんじゃないの!? そもそも、俺の立場はどうなるんだ……!? 今回はマイナビニュース会員の既婚男性200人に、妻の実家との付き合いについて聞いてみた。

Q.妻の実家との付き合いについて不満はありますか?

はい 9.5%

いいえ 90.5%





Q.不満があるのはどうしてですか? どんな不満ですか?



■何かと干渉

・「趣味にごちゃごちゃ口を挟んでくるところです」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「いろいろ口出してくる」(31歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「なんでも押しつけがましい」(39歳男性/運輸・倉庫/専門職)

・「子離れしない」(50歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「暇になると顔を出して、ずけずけ家庭のことにかかわろうとすること」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)





■どうも居心地が悪くて……

・「行っても歓迎されない」(30歳男性/情報・IT/技術職)

・「会話がもたない」(25歳男性/情報・IT/技術職)

・「仲が良くない」(55歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「一緒に行くと引き留められて少し居心地の悪さを味わうから」(26歳男性/農林・水産/技術職)

・「家が近すぎるので、悪い事も伝わってしまい、本音で話せなくなる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)





■価値観の相違

・「食が合わない」(25歳男性/情報・IT/技術職)

・「親戚付き合いの濃さに、私の実家と差がある。法事がやたら多い」(46歳男性/セメント/事務系専門職)





■そもそものところ…

・「面倒なので」(39歳男性/商社・卸/営業職)

・「近所・親戚付き合いが不慣れ」(40歳男性/建設・土木/技術職)





■その他

・「義父が無神経」(48歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「嫁側の実家ばかりに行って、自分の実家には全然帰らない」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)





■総評

妻の実家との付き合いに不満を持っている男性はわずか9.5%。女性に聞いたアンケート結果と比べるとかなり少ない数字だった。仕事に忙しい男性の場合、そもそも義理の両親との関わり合いが希薄、というケースも珍しくないようだ。

とはいえ、「不満がある」と回答した夫からは、義両親の過干渉に対する不満が最も多く聞かれた。あまりにも頻繁に家に来たり、夫婦の問題に口出ししたりはもちろん、妻が実家にベッタリしている状況にうんざり…という声も。”家族”とはいえ、ほどほどの距離感を保ちたいという意見には、確かに共感できる。

このほか、「実家を訪れても歓迎されない」「会話が続かない」「本音を話せない」のように、なんとなく居心地の悪さを感じるという回答も多かった。自分の家族や友達とも違うし、職場の人間関係とも違う……そんな義両親を前に、どう接していいか悩むのも当然といえば当然なのかもしれない。

調査時期: 2013年5月27日〜2013年5月31日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性200名

調査方法: インターネットログイン式アンケート