ケネディの言葉にこういうのがあります。大統領就任演説の一節です。有名な演説です。
「諸君の国家が諸君に何をしてくれるかを聞いてくれるな。諸君が国のために何ができるかを聞いてくれ」
 
君たちが2000店を達成するには何をしたらいいですかとか、ロフトやハンズを倒すにはどうすべきですかとか、フランフランや無印をぶちのめすにはどうしたらいいかと聞いてくれればどんなに嬉しいか。「社長がいつも言っている、最大より最強の小売を早く実現しましょう」と君たちが僕に言ってくれればどんなに僕は勇気づけられるか。
 
最後に、これは僕だけの思いかもしれませんが・・。
 
前に、「VVはなんであんなに売り上げが伸びるんですか」と聞かれて「現場が頑張っているから」と答え続けられる自分を格好いいと思うと言ったことがあります。
 
アップルのステーィブ・ジョブスに「アップルは何であんなにデザインのいい商品群を立て続けに送りだせるのですか」と聞かれて「それはアップルだから」と答えていたら格好いいだろうなと思います。言ったか言わなかったか知りませんが、これは勝手に僕が捏造した逸話です。マイクロ・ソフトのビル・ゲイツに同じ質問をして「それはマイクロ・ソフトだから」と答えられてもあんまりグッとこないよね。
「VVはなんであんなに面白い店をたくさん作り続けるのですか」と聞かれて「だってヴィレッジ・ヴァンガードなんだもん」と言えたらいいよね。これは僕だけじゃなくてみんなにも使って欲しい。いろんなところで使える。
 
僕がいちばん嬉しいのは「権限と自由があるといっても、一人であれこれやらないといけないよね。それなのになんで活き活きと仕事できるの」
 
「ヴィレッジ・ヴァンガードだから」 
 
「ヴィレッジ・ヴァンガードだから」という言葉に「勇気」と「冒険心」と「進取の気象」と「誇り」を詰めてロックな魂で合言葉にしてくれたらいいなと個人的に思います。
 
僕の話はこれで終わります。長くてすみません。
みんなほんとうにありがとう。

(終わり)

ban_kaicho1

■プロフィール■ 

菊地敬一
ヴィレッジヴァンガード創業者。

1948年北海道生まれ。
賞罰共になし。
原付免許、普通自動車免許、珠算検定6級 保持。
犯歴前科共になし。

大学卒業後、書店勤めを経て、39歳で独立。
名古屋で、遊べる本屋『ヴィレッジヴァンガード』を創業。
独自のセレクトとPOP、ディスプレイで
「変な本屋or雑貨屋」としての地位を確立し,
396店舗を展開するに至る。