●をのへのさくらさきにけり

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
甘糟 那由太(CV:本田貴子さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●真島 太一、B級戦決勝進出!
花野 菫がB級戦会場へやってきたとき、既に準決勝。そこでの真島 太一VS木梨 浩(ヒョロ君)の対戦は、

真島 太一の圧勝!

これまでどうしても個人戦優勝が出来なかった真島 太一、何度目かの決勝進出。悲願達成がなるのでしょうか?
●A級戦決勝進出者決定!
A級戦準決勝、綿谷 新VS江室 凌雅と若宮 詩暢VS逢坂 恵夢。

桜沢 翠「この2人、格が違う!」

もちろんこの2人とは綿谷 新と若宮 詩暢。最終結果も見ずに会場外に出る桜沢 翠が見たものは、

熟睡する綾瀬 千早!

桜沢 翠は綾瀬 千早の右手の怪我を見て謝罪をしようとするも、綾瀬 千早は自分の落ち度を認めて断ります。

その直後、A級戦決勝進出者が綿谷 新と若宮 詩暢に確定!

そこに西田 優征と大江 奏が、C級戦駒野 勉とB級戦真島 太一の決勝進出を伝えますが…。それらは同じ会場ですが別フロア。

綾瀬 千早「どちらを見に行こう…。」
●真島 太一VS山城 理音
富士崎高校の山城 理音がB級戦決勝進出、しかしながら彼女に対する風当たりはかなり強いようです。

※団体戦敗退もその理由にあるのですが(彼女だけの責任ではないにしろ)、彼女は2年生で団体戦決勝戦メンバーに選ばれた事に対する部内での批判も強かったようです。

しかし、真島 太一が決勝戦の場でもどうにも白けた感じ。

真島 太一「何故、同じB級の奴等に5回連続で勝つ事が今までできなかったんだろう。」

しかしB級戦決勝の会場に綾瀬 千早が!

綾瀬 千早にとって今一番大事な事は真島 太一がA級になる事(今大会で優勝する事)。彼女はそのように考えているようです。
●A級戦決勝開始!
A級戦決勝開始、最初こそ若宮 詩暢に僅かに先を越されるも綿谷 新もすぐさま取り返す展開。普段は殆どの対戦相手に圧勝する若宮 詩暢も今回はかなり苦戦しそうです。

綿谷 新「相手を崩すには、先ずは得意手から!」

※この対局の模様、次回へ続きます。
●B級戦決勝戦!
一方、B級戦決勝。真島 太一、山城 理音ともにお手付きをしてしまいます。明らかに2人とも何か不調な様子。

ふと、大江 奏が後ろを振り向くと専任読手が3人も何やらメモを取っています。つまり、

大江 奏「専任読手の昇級試験!?」

だからなのか読手も少し緊張してミスが出ているのかも。

※多分、昇級試験は不合格ですね!

山城 理音の長所は感じの良さ。しかし彼女の最大の弱点、それは長時間の対局に耐えうる体力に欠ける事。

真島 太一はかなりの苦戦を強いられますが、途中から何かをふっ切れたのか得意の暗記と一字決まりの切り捨ての割り切りを決め込み、追い込みを仕掛けます。そして、

真島 太一、B級戦優勝!

彼は優勝を決めた瞬間、綾瀬 千早を連れてA級戦決勝会場へ行こうとすると、

綾瀬 千早「A級だよ、太一。おめでとう。」

彼女が彼に見せた涙、それを嬉しくと思う反面…。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第22話「イメージ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第21話「鏡対称」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第20話「左手」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第19話「瑞沢高校、団体戦優勝!そして…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第18話「囲い手破り」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト