東京? 大阪? それとも……。「日本が世界へ誇れる都道府県」ランキング

写真拡大

あなたが住んでいる都道府県には、世界へ誇れるものがありますか? 静岡県の「富士山」や京都府の神社仏閣を中心とした文化遺産の数々など、日本には特有の文化や歴史が多くあります。今回は、47都道府県の中で世界へ誇れると思う都道府県はどこか、また世界へ誇れるポイントはどういったものかについて調査しました!

■圧倒的支持で選ばれたのは、日本の首都「東京都」と古都「京都府」!

Q.あなたは、世界に向けてアピールできる、日本を代表する「都道府県」はどこだと思いますか?第1位:東京都……:33.8%第2位:京都府……:32.0%第3位:北海道……:8.6%第4位:沖縄県……:3.2%第5位:広島県……:2.6%第6位:神奈川県……:2.4%第7位:静岡県……:2.2%第8位:大阪府……:1.8%第9位:愛知県……:1.6%第10位:埼玉県……:1.0%※第11位以下は略。

第1位は日本の首都「東京都」でした。「日本随一の経済都市だから」(30歳/男性/機械・精密機器)や「現代の文化や流行を生み出し続ける、世界に誇れる大都市だと思うから」(22歳/男性/建設・土木)といった意見のように、経済や商業の発展は世界へ誇れるものがあるとの見解が最も多く、やはり「東京都」は日本の首都として世界にアピールできる都市のようです。

続く第2位は「京都府」で、「日本の文化、歴史がつまっていると思う」(22歳/女性/自動車関連)や「歴史もあるし自然、世界遺産共に見所が多いから」(31歳/女性/金属・鉄鋼・化学)など、歴史・文化に優れたエリアとして多くの人が挙げています。「金閣寺」や「平等院鳳凰堂」などの文化遺産が多く点在し、世界の中でもトップレベルの観光地として誇れるところといえそうですね。

第3位は「北海道」でした。「広大な土地があり、自然が豊かで世界自然遺産もあるから」(28歳/男性/団体・公益法人・官公庁)や「おいしいものがたくさんある地域だから」(35歳/女性/その他)といった意見のように、日本随一の広大な自然と、その自然が生み出す豊富なグルメは日本人の誇りとも言えるでしょう。また、自然と言えば、第7位の「静岡県」は「富士山がある!」(27歳/男性/法律事務所)と支持する声があり、世界遺産への登録で話題の“日本のシンボル”を世界へもアピールしていきたいとする人もいました。

今回の調査では、「東京都」と「京都府」が世界へ誇るべき2大都市だということがわかりました。特に、外国にはない歴史的建造物や日本独自の文化は、世界へアピールするべき大きなポイントです。日本の都道府県には、それぞれ特有の文化や歴史が存在しています。いま暮らしている土地でも、まだまだ自分が知らないこともたくさんあるのではないでしょうか。その歴史・文化をあらためて探ってみれば、きっと新たな発見があるでしょう。外国の方などに日本を紹介する際にも、日本の魅力をきちんと伝えることができるかもしれませんね。あなたは、“世界に誇れる”都道府県は、どこだと思いますか?

【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日〜18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート