「ヤン坊マー坊天気予報」サイトに掲載されたお知らせ
 - 画像はスクリーンショット

写真拡大

 ヤンマー株式会社が運営する「ヤン坊マー坊天気予報サイト」の終了が発表された。サイトでは、6月30日をもってPCサイトならびに携帯サイトを閉鎖すると告知されている。


 「ヤン坊マー坊天気予報」は、ヤン坊とマー坊の兄弟がおなじみのテーマ曲「ヤン坊マー坊の唄」にのせて気象情報を伝えるテレビ番組。1959年に放送を開始し、その歴史はすでに50年以上。閉鎖が告知された同サイトでは、インターネットの普及に合わせてウェブ上でも気象情報を提供してきた。


 ヤンマーは4月1日に持ち株会社制に移行。これに合わせアートディレクターの佐藤可士和氏などのクリエイターを起用した、ブランドイメージ向上を目指すプロジェクトを進めており、ヤン坊マー坊も進化するとしている。同社広報部では、サイト閉鎖の理由もこのプロジェクトに伴うものと説明している。


 ファンにとっては何とも残念なお知らせだが、同社が運営する「ヤン坊マー坊」の歴史やプロフィールを紹介する情報サイトについては継続するとのこと。お知らせには「これまで『ヤン坊マー坊天気予報』サイトをご愛顧くださり、改めて御礼申し上げますとともに、 サイトを閉鎖いたしますことをお詫びいたします」と感謝がつづられている。また気になるテレビ放送の扱いついては、現在検討中とのことだ。(編集部・入倉功一)