通販ロコンドが6億円を調達 エキサイトと資本提携

写真拡大

 靴とファッションの通販サイト「ロコンド」が、エキサイトと資本提携を締結したことを発表した。また、6月12日付けでエキサイトをはじめリード・キャピタル・マネージメントと伊藤忠テクノロジーベンチャーズの3社を引受先とする第三者割当増資により、総額6億円の資金調達を実施したことを発表した。

通販ロコンドがエキサイトと提携の画像を拡大

 ロコンドは、返品・送料無料の靴に特化した通販サイトとして2011年2月に日本に上陸。同年7月にバッグ、2013年3月には時計とアクセサリーの扱いを開始し、5月にはスペイン発「Desigual(デシグアル)」を運営するアパレル企業Abasic S.L.Uと業務提携し衣料の取り扱いを本格的にスタートした。2014年度には会員数100万人、年間取扱高100億円を目指している。

 2011年4月にヤフーが運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と連携してオンラインショッピング市場の拡大を目指していたロコンドは今回、新たにエキサイトと資本提携。ポータルサイト「Excite」の会員基盤とロコンドのECプラットフォームやノウハウを融合した新サービスや機能の提供を計画しているという。また、第三者割当増資によってサービスの充実を図る。

■ロコンド:http://www.locondo.jp