カシオ「サクサク体験キャンペーン」

写真拡大

シャッターチャンスにパシャリ、と思ったらまたチャンス! でもシャッターボタンが押せない……子どもやペットの写真を撮ろうとして、こんな経験がある人は少なくなさそうだ。動きを予測しづらい被写体を捉えるには、シャッターをいかに早く何度も押せるかが鍵となる。

カシオ計算機は、高速起動や高速オートフォーカスを備え、次々にシャッターを押せるコンパクトデジタルカメラ「ハイスピードエクシリム」シリーズZR1000、ZR700、ZR400を販売している。撮影時の「サクサク感」を体験してもらうため、同社では「サクサク体験キャンペーン」を実施中だ。

10万円分のJTB旅行券あたる

カメラ量販店や大手家電量販店の約300店に、「ハイスピードエクシリム」のサクサク体験コーナーを設置。子どもやペットの映像を被写体に、5秒間にシャッターを何回切れるかをゲーム感覚で体験できる。

「サクサク体験」の感想を応募すると、抽選で2人に10万円分のJTB旅行券がプレゼントされる。応募はサクサク体験コーナーに置かれた専用ハガキもしくは、専用ハガキに書かれたウェブページで行う。専用ハガキは2013年6月30日消印有効、ウェブページは6月30日24時まで。

特設サイト「サクサク撮れて気持ちいい!」では、「サクサク体験」をした人による「シャッター後の画面のフリーズがなくすごかった」「次が早くとれる。ストレスにならない」といったコメントの他、体験ができる店舗についても紹介されている。