プロ野球で使用されている公式球について、今季より反発力が高くなるよう調整が加えられておきながら、メーカーにも働きかけ、一貫して「変更はしていない」と否定、隠蔽していた問題で、日本野球機構は12日に記者会見を行った。

ここでは、事務局の独断であったとし、コミッショナーの了解を得ていたとする、これまでの説明を覆したばかりか、加藤良三コミッショナーは「知らなかった」と強調し、下田事務局長も「混乱していた」と苦しい釈明に終始。加藤コミッショナーに至っては、「これは不祥事ではない」と言い切り、辞意を否定するなど、彼を頂点とした組織の体質に野球ファン&関係者の信頼は失墜したといえる。

すると、すでに4月の時点で、「なんで内緒にするんですかね?」というフォロワーからの問いに、「お偉いさんの顔でしょう」と答えていたテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が、自身のツイッター上で再び言及した。

フォロワーから寄せられた「コミッショナーは全く知らなかったとしらをきってますが」という質問に対し、「知らない事はないでしょう。てか知らない方が問題でしょ。。」と呟いたダルビッシュは、公式球に加藤コミッショナーの名前が記されている点についても、「名前まで入れて、中身知りませんはなぁ。。」と皮肉った。

■関連リンク
コミッショナー不適格を世間にさらした「記者会見」|野球史
NPB機構は、解党的出直しをすべきだ|野球史
読売新聞の「統一球問題」に関する報道のご都合主義