●-レッド・ライジング-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一
ヴァイオレット・ウィッチー卿:田村ゆかり
エミリー・レッドハンズ:日高里菜

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路 祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●エミリーの過去
エミリーことエミリー・レッドハンズ、殺害遺品「鮮血解体のオープナー」を所持するも、それは受注製品(オーダーメイド)ゆえ殺人衝動に駆られる事も無いのですが、

エミリー「だって、パパがやさしかったから!」

彼女は元スラム街出身で貿易商の養父により育てられていたのですが、その養父がいなくなった原因が髪の女王(武者小路 祝)にあると思い込み、彼女の殺害をするために動いています。

愛犬と戯れるエミリーの姿を見ると彼女は何処にでもいそうな普通の少女に見えますが…。
●病院坂 病子、自らの血を輸血する!
灰村 切はエミリーから受けた殺害遺品「鮮血解体のオープナー」により、回復し難い無数の切り傷を受けます。

傷を隠して学校へ行く灰村 切ですが…。

病院坂 病子「変な傷だね。傷口自体は古いのに鮮血が出ている。」

それを見た彼女は背後に殺害遺品の存在を察します。そして、彼女は自らの血を注射器で抜き取り、彼に輸血します。

※個人での輸血は大変危険ですので絶対に真似しないで下さい!

病院坂 病子「忘れていた。私も血が多くないんだ。一緒に寝かせて。」

そして、彼女は輸血による身体的負担からそのまま寝てしまいます。
●不思議の国のアリス
灰村 切は初郷 和からノーマ・グレイランドの話を聞きます。そこから推測される人物像、そして武者小路 祝の父。それらにより導き出される答え。それらの情報によって彼は墓地に行くと、そこにはエミリーが!

灰村 切「不思議の国のアリスかな?」

エミリーの二面性、それが彼には大きな違和感を感じる要因でもあり…。

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第10話「エミリーのナイフ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第9話「もう一つの終幕」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第8話「舞台劇の中の殺人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第7話「銀貨入りの招待状」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第6話「星をみるひと」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト