デイトレ&スイングの基本スタイルとは何か。相場が大きく動くとき、デイトレではどうやって儲ければいいのか――。「1000万円株バトル!!」チャンピオンのTyun氏に、自身が実践する手法を解説してもらった。

デイトレ&スイングの基本はブレイク狙い!

 あくまで私の推奨するスタイルですが、デイトレでもスイングでも基本はブレイク狙いです。つまり、株価の流れについていくのが大前提になります。

 ブレイクとは、文字通り、株価がいままでにつけた高値や移動平均線などを突破して上に行くこと(あるいは安値を突破して下に行くこと)を指します。

 上に突破するブレイク点としては、いままでの高値、ゴールデンクロス、移動平均線、キリのいい株価(例えば1000円)などいろいろありますが、私が一番重視しているのは単純に「高値をブレイクすること(売りの場合は、安値をブレイクすること)」、そして「価格帯別出来高が集中しているゾーンをブレイクすること」です。

 もちろん、逆張りやこれ以外の方法で成果を挙げている人はいるので、すでにほかのやり方で成果を出している人なら、無理にやり方を変える必要はありません。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)