「思わず頬ずりしたくなる」お父さん有名人、2位はつるの剛士さん。1位は?

写真拡大

ドクターシーラボは11日、父の日直前アンケートの結果を発表した。調査は10代〜50代の女性542名を対象に、6月6日〜7日にかけてインターネットで行われた。

「お父さんの好きなところを教えてください」(複数回答)と質問したところ、最も多かったのは「家族思いなところ」と「優しいところ」で、143名が回答した。他には、「仕事ができるところ」(112名)、「雰囲気」(80名)と続いている。

次に、自分の彼氏・パートナーなどと、お父さんとが似ていると思うところを質問すると、「優しいところ」(68名)、「家族思いなところ」(51名)、「雰囲気」(43名)、「仕事ができるところ」(42名)との回答。上位4項目が「お父さんの好きなところ」と同じ結果になった。

「日頃お父さんになかなか言えないけど伝えたいこと」を質問したところ、1位が「お父さん、ありがとう!!」で191名だった。次に多かったのが「お父さん、いつまでも元気でいてね!!」の44名。3位が「お父さん、ごめんね!!」の17名という結果になった。具体的には、「口には出さないけど、家族の事を思って気を使ってくれてありがとう」、「長生きしてください」、「冷たい態度ばかりとって、ごめんなさい」などの言葉が寄せられた。

最後に、「思わず頬ずりしたくなる」お父さん有名人を聞いたところ、1位は杉浦太陽さん、2位がつるの剛士さん、3位が木村拓哉さん、4位が田村正和さん、5位が関根勤さんとなった。「”思わず頬ずりしたくなるお父さん”=”素敵なお父さん”とも言えそう」だと、同調査は分析している。