同性に嫌われるモテ男の特徴とは -「女にだけ優しい」「女しか見ていない」

写真拡大

「俺、この間も告白されちゃってさ〜。今月で3人目だよ〜」はじまったよ、こいつのモテる自慢……。まったく鼻持ちならないやつだぜ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「女性にモテるが男性には嫌われている男性」について聞いてみた。

Q.あなたのまわりに女性にモテるが男性には嫌われている男性はいますか?



はい 11.5%

いいえ 88.5%





Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな男性ですか? どうしてだと思いますか?



■女性には優しいけど……

・「女性だけに明らかに優しくする」(27歳男性/金融・証券/営業職)

・「男だけの時は自己中心的で、女子がいると急に性格が変わるから」(29歳男性/食品・飲料/技術職)

・「ナルシストで、女性には優しいがおとこには超冷たい」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「同僚に男には厳しいが女性には優しいやつがいて、態度の違いが嫌われている」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)





■モテすぎて

・「モテ過ぎるとねたみを買います……言いたくありませんが、私はそう感じたことがあります」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「モテる男性、会社のかわいい人を取っ替え引っ替え彼女にしているから、自分が気になっていた人が遊ばれているのがショックなんだと思う」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「仕事ができて容姿も良く、社交性もあるので女性に好かれているが、他の同僚が付き合っていた女性がその人に惹かれて、同僚が結局振られてしまったことがあるので良いイメージは持たれていないらしい」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)





■友情より愛情

・「男性同士の人間関係を大事にしない男性」(48歳男性/その他/事務系専門職)

・「女の約束を優先する人は、友情より愛情なのだなと思う」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■チャラい男

・「チャラい人は嫌われます」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「口が軽い人、他人のネタを面白おかしく女性に話すからだと思う」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「元ホストみたいな男性、男性同士では彼と付き合っていてもメリットがないと思えるのに女性にはモテる」(33歳男性/通信/事務系専門職)





■とくかく女好き!

・「女性しか見ていない」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女ウケしか考えていない男、いろいろな意味でだらしない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)





■総評

女性にモテるが男性には嫌われている男性、一番多かったのは「女性には優しいが男性には厳しい」という回答だった。自分の好みの女性にだけ優しい、女性の容姿で露骨に態度を変える男性もいるようだ。「女の子のためには何でもするのに男の前だと何もしない」という回答もあった。「女性ウケ」ばかり考えている男性は、同性からのウケがイマイチらしい。

友情を大切にしない男性も嫌われる傾向にあるようで、約束を守らない、男同士の友情より女を取るタイプなどがあげられていた。「約束していたことも女性が絡んでくるとなかったことにする」、そんな自分勝手なことをしていたら同性から嫌われるのも当然だ。また「モテすぎる男性」も妬みを買いやすい。彼女を取っ替え引っ替えしている男性は印象が悪いようで、自分の気になっていた女性が奪われたり、もて遊ばれていたりするならさらに最悪だ。

とにかく「女、女、女!」というような、女性のことしか頭になく仕事に集中できない男性や、浮気癖のあるチャラチャラした男性、高学歴を鼻にかける男性も、同性からの反感を買っていた。女性にはモテるけど同性から嫌われている……なんてことのないように気をつけたいものだ。

調査時期: 2013年5月27日〜2013年5月30日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性200名

調査方法: インターネットログイン式アンケート