男性が思う、恋人ができて失われるもの -「お金」「時間」「彼女いない歴」

写真拡大

朝は、彼女の「おはよう」メールに返信、昼休みもメール、夜も一日の報告メール&電話。明日はデートでドライブ……って、幸せだけど、忙しいーーー!! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、彼女ができることによって失うものについて、語ってもらった。

Q.恋人ができることで失うものはあると思いますか?



はい 54.5%

いいえ 45.5%





Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それは何ですか? どうして失うと思いますか?



■自由

・「自由」(26歳男性/食品・飲料/技術職)

・「自由な時間(趣味とか)」(27歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「自由な時間や自由な一人旅、学習時間……夜は話さないと彼女が悪い気分になるから時間がなくなる」(29歳男性/食品・飲料/技術職)





■時間

・「自分の時間、一緒にいる時間が増える事で自分の時間は確実に減る」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「自由な時間、恋人とデートしたり連絡をまめに取ったりしないといけなくなるので」(29歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の時間は、どうしても失いがちだと思う……相手との時間を大事にしていれば、当然だと思う」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分自身の時間や消費、共有するものになってしまうから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)





■お金

・「お金、おごったりするから」(23歳男性/金融・証券/営業職)

・「時間や無駄金」(39歳男性/その他/その他)

・「お金、デートをするときにごはんも少し高いところに食べにいかないといけないから」(27歳男性/不動産/その他)

・「お金……女性の社会進出が増えているのに男がおごって当然という考えの人が今でもいるようだから」(24歳男性/その他/その他)





■両立が難しいもの

・「友情、なかなか両立できないw」(25歳男性/医療・福祉/専門職)

・「二兎追うものは……仕事をとるか恋人を取るかの選択肢を迫られたことがあったから」(41歳男性/建設・土木/技術職)





■何がしたい?!

・「冒険心……恋人ができる、結婚する、子供ができるetc、各ステージごとに人は守りに入る」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「秘密の行動ができない」(48歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自由にDVDを見る権利」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





■確かに

・「新たな恋にはブレーキが働きます、それはあるべき姿だとも思います」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「彼女いない歴」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)





■総評

恋人によって失われるもの、男性で最も多かった回答はズバリ「自由」。束縛を嫌う男性らしい回答だが、その理由は「相手と一緒に過ごすことが多くなれば、自由はなくなる」というものだった。同様に「時間」が減る、という意見も多かった。恋人とのデートの時間や連絡を最優先しなければいけなくなるから、自分の趣味や旅行などに使える時間が減る、と感じるようだ。こうなると、忙しく働く男性たちが恋愛をしたがらないのも、なんとなく納得してしまう。ただ、「時間が共有物になる」「恋人との時間を大切に思えば当然」というステキな意見も。

女性編アンケートではそれほど目立たなかったが、「お金」「出費」「消費」という回答も割と見られた。デートでは男性が女性におごることが多く、また気張ってステキなレストランに連れて行ったりすると、何かと出費はかさむだろう。男性のメンツもあるだろうし、でもお財布の中身は無限ではなく、なかなか難しいところだ。

その他、面白かった回答をいくつか。「友情」や「仕事」と恋愛は両立しないので失ってしまうという意見。「どちらを取るのか迫られたことがある」なんて、光景が目に浮かぶようだ。また、彼女ができると”男の子”の部分も捨て去らなければいけないようで「冒険心」や「秘密の行動」なんて答えてくれた人もいた。「DVDを自由に見る権利」や「新たな恋の可能性」、ズバリ「セフレ」を失うという声も。確かに、これは恋愛との両立は難しいかも……。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年5月27日〜2013年5月30日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性200名

調査方法: インターネットログイン式アンケート