ジェレミー・ピヴェン

写真拡大

英ITVの『Mr Selfridge』は、ロンドンの有名百貨店セルフリッジの創業者であるハリー・ゴードン・セルフリッジを主人公にした実話にもとづくドラマだ。今年の1〜3月にかけてイギリスでシーズン1が放送され、北米でも人気を博した本作は、いまや世界規模で放送局が拡大しているという。

米The Hollywood Reporterによると、今回新たにNBC ユニバーサル グローバル・ネットワークス・イタリアが本作の放送権を獲得し、イタリアでのOAが決まったそうだ。さらに、オランダやアフリカ諸国でも放送が決定しており、なんと世界99か国でOAされることになるという。ITVスタジオ・グローバル・エンタテイメントの配給責任者は「新たな契約により、ハリー・セルフリッジの魅力を世界中のさらに多くの視聴者にお届けできます」と喜びを語っている。

主人公のミスター・セルフリッジこと、ハリー役を演じているのは、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』のアリ役で3度もエミー賞を獲得しているジェレミー・ピヴェン。本作ではクラシカルなスーツに身を包み、1900年代初めのロンドンでイギリス人にショッピングの楽しさを広めようと奮闘するアメリカ人ビジネスマンを演じている。

すでにシーズン2の撮影もスタートしている本作。英米でのヒットと世界的な評判を受けて、日本へも上陸を果たすのか気になるところだ。



■関連記事
シーズン2も決定! ロンドンの有名デパートを舞台にした『Mr Selfridge』に注目!
『アントラージュ』クリエイター、お騒がせ男チャーリー・シーンに出演を打診!
原因は寿司!? エリザベス・モスがジェレミー・ピヴェンをプロ意識がないと批判