●楽しいから

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部
<キャスト>
野々原ゆずこ:大久保瑠美
櫟井唯:津田美波
日向縁:種田梨沙
相川千穂:茅野愛衣
岡野佳:潘めぐみ
長谷川ふみ:清水茉菜
松本頼子:堀江由衣

●ストーリー
本作は情報処理部に所属する野々原ゆずこ達が適当に決めた単語をパソコンでググっておしゃべりをするほんわか日常系ちょい百合アニメです。
●んぱんぱっ
野々原ゆずこ「んぱんぱっ!」
櫟井唯「んぱんぱ、うるさい!」

日向縁「ん、ぱっ!」

※この後、しばらく台詞無しで野々原ゆずこと日向縁の「んぱんぱっ」のみの会話が続きます。

櫟井唯「うるさい!んぱんぱんぱんぱっ!」
●めちゃめちゃ
野々原ゆずこ「めちゃめちゃ陣形じゃ!という夢を見たよ。」
櫟井唯「見るなよ、そんな夢。」
日向縁「めちゃめちゃだ〜。」


※言葉通り、めちゃめちゃですね!
●男子なのか乙女なのか…
野々原ゆずこ「唯ちゃんがもし、火星人に殺されそうになっても絶対私が護ってあげるよ!」
日向縁「かっこいい〜!」
櫟井唯「ああ、そう…。」
野々原ゆずこ「はっ!」
櫟井唯「何て言って欲しかったんだよ?」
野々原ゆずこ「嬉しいって、一言…。」
櫟井唯「もう、男子なのか乙女なのか…。」

●名前を付ける
ここは情報処理部、プロレスラー用のマスクで色々と遊ぶ野々原ゆずこと日向縁。そこにお母さん先生がやってきますが…。

野々原ゆずこ「じゃあお母さん、この人に名前を付けて下さい。」
松本頼子「じゃあ、沼田さん?」
日向縁「下は?」
松本頼子「沼夫さん?」
野々原ゆずこ「お母さんはお風呂好き人?」
松本頼子「好き人ですよ〜。」
日向縁「半身浴人?」
松本頼子「しっかり浸かる人ですよ〜。」


※お母さん先生の入浴シーンはありませんっ!

野々原ゆずこ「お母さんのお母さんってどんな人?魚とか好き?」
日向縁「魚の民?」
櫟井唯「店かっ!」
松本頼子「主婦の人ですよ〜。」

野々原ゆずこ「元気?」
松本頼子「すごく元気ですよ〜。」


※お母さん先生のお母さん、実際に見てみたい気も…。
●ぐるぐる
野々原ゆずこ「ぐるぐる陣形じゃ!という夢を見た。」
櫟井唯「見るなよ、そんな夢。」


※話がぐるぐる戻りました。
●ポリアネス
野々原ゆずこ「私、ゲームのキャラクターに良く「ポリアネス」と付けるんだけど、何の意味か分からないので検索して見たら1件もヒットしなかったんだよ!」
櫟井唯「やめろよ…、怖い話…。」
日向縁「大丈夫?」
野々原ゆずこ「えっ、これヤバい話なの?」


※確かにWEB検索で1件もヒットしない単語というのも珍しいですね!
●デッサン人形壊しちゃった!
野々原ゆずこが他の部活動から色々と備品を借りてきます。しかも、美術部から借りてきたデッサン人形を壊してしまい…。

野々原ゆずこ「美術部行ってきます!」

それから暫く後、

野々原ゆずこ「デッサン人形貰っちゃった!」

しかし、

野々原ゆずこ、デッサン人形(2号機)を即座に破壊!

※実はデッサン人形(1号機)にすり替えておいたというオチ!

日向縁「ゆずちゃんって時々本当に訳分かんないよね!」

野々原ゆずこ、ついに日向縁にまで呆れられる!

さらにたまたまやって来たお母さん先生、茫然!

野々原ゆずこ「私の友達はこのデッサン人形だけなんだ…。」
櫟井唯「友達の両腕、折っちゃったぞ!」


野々原ゆずこ、櫟井唯から追い打ちを受ける!

松本頼子「えっと…。櫟井さん、日向さん。」

畳みかけるようにお母さん先生、「が○デカ」ネタを披露!

※死刑!ネタが古すぎます!(日向縁、古い漫画・アニメ作品に詳し過ぎ!)

漸くピークが去った後、

日向縁「ゆずちゃん、愛してるよ!」

野々原ゆずこ、百合的にもてもて!
●四コマ漫画
野々原ゆずこ「どう、私の四コマ漫画!」

猫の四コマ漫画、その次はシュール系鉄棒四コマ漫画!

※飴ちゃんというのは女子高生の必須アイテムらしいです。

そこで四コマ漫画をホワイトボードに描いてみる野々原ゆずこ。

※シュール過ぎて文字に出来ません。しかも、続編のオチを櫟井唯に予想されてしまい茫然とする野々原ゆずこ。

しかも、お母さん先生がホワイトボードを見たら、

「衝撃のラストでした」


お母さん先生も茫然。

野々原ゆずこ「唯ちゃん、帰ったら四コマ漫画描くでしょ!」
櫟井唯「描きませんけどっ!」

しかし、

櫟井唯「オチはどうするんだろ?」

四コマ漫画を描いてみるもオチが考え付かない櫟井唯。

※つまり、「やおい」ですか!(山無しオチ無し意味無し)
●ネタ切れ!
日向縁「今朝の事です。私は面倒くさいという魔物に襲われ駄目になりそうでした。それでもゆずちゃんと唯ちゃんに会いたい一心でめんどいを倒してきました。だからゆずちゃんに会ったらもう帰る!」
櫟井唯「駄目です。」


昨日の四コマ漫画の話題をするも、ネタ切れ。すると話が続かず静かになる3人。

突如、

野々原ゆずこ「あっち向いてホイ!」

空振り!
●ありえない話
野々原ゆずこ「昨日、うちお母さんいなくて、お姉と晩御飯どうするという話をして、パン食べました!晩御飯なのにパン。」
日向縁「所謂、夜御パンだね!」
櫟井唯「所謂らねえよ!」


※夜、パンを食べる事がそんなにあり得ない話とは思えませんが…。
●楽しいから
日向縁「手から電気とか出したいね!」
野々原ゆずこ「手から牛肉とか?」

※楽しそうですね!

野々原ゆずこ「手から何が出たら楽しい?」
櫟井唯「お金かなあ。」


※楽しいかもしれない!

櫟井唯「手から気持ちとか出たら楽しいかも〜。」
野々原ゆずこ「唯ちゃん、好きだよ!」
櫟井唯「口から出てますけど。」
日向縁「唯ちゃん、愛してるよ!」
櫟井唯「はい、もう完全に口です。」


※楽しいですね!

何事も刹那的に楽しむも、それは永続的な感覚となる「ゆゆ式」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ゆゆ式」第9話「おっぱ○わきばらもみもみなぱんにんげんがまじゃりんこできょ○ゅうはいてんしょんなこんにちわあかちゃんはおにかわいいらっきーおっぱ○!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆゆ式」第8話「しんきゅうまりかーでだきしめるなきぎれすまぶらはおおきいぼーるふたつのみずとさけはなまおっぱ○をおさわりぷれい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆゆ式」第7話「はまやをつきさすとなっとうごりらがおせちのくろまめをでぃれくたーずかっとなちょこのめをだじゃれする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆゆ式」第6話「ふゆのあさはぽてとぼうそうぞくでひーたーようびはなべくりすますのゆきはかみさま」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆゆ式」第5話「たーんせいはれたすさんどのしりとりがいきててよかったけどしぼうふらぐ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ゆゆ式」TVアニメ公式Webサイト
「ゆゆ式」AT-X公式Webサイト