離婚を発表したララ・エンブリーとジェーン・リンチ
 - Jason LaVeris / FilmMagic / Getty Images

写真拡大

 テレビドラマ「Glee」のジェーン・リンチが、2010年に結婚した心理学者の妻ララ・エンブリーと離婚をすることを発表した。


 ジェーンは「ララとわたしは結婚生活にピリオドを打つことに決めました。お互いのことをとても大切に思っているため、離婚は非常に困難な決断でした。この件に関してプライバシーを尊重してくれるようお願いいたします」との声明をPeople.comに出している。


 現在52歳のジェーンと44歳のララは、2009年にサンフランシスコのチャリティー・イベントで出会い、2010年に婚約。その年の5月に、同性婚が認められているマサチューセッツ州で結婚式を挙げている。


 ララには娘ヘイデンがいる。ジェーンはヘイデンについて「わたしの人生最大の喜びは、義理の娘ヘイデンがいるということ。子どもに対し、これほどの愛を感じること、何でもしてあげたいと思えることに驚いているわ。ヘイデンを心から愛していて、彼女が恐れることなく人生を歩いている姿を見るのが何よりの楽しみ。ヘイデンは最も公平で、寛大で、人を素直に受け入れられる人間なの」と語っていた。(BANG Media International)