男性がうれしかった女性からのほめ言葉 -「かっこいい」「頑張ったね」

写真拡大

「○○くんってしゃべりやすくて、何か落ち着くなー」。同期に言われたこの言葉、「好き」って言われたようでドキドキして、ずっと頭から離れない……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、今まで女性に言われてうれしかったほめ言葉について、教えてもらった。

Q.これまで女性にうれしいほめ言葉をかけられたことはありますか?



はい 35.5%

いいえ 64.5%





Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなほめ言葉ですか? ほめてくれたのは誰ですか? うれしかったのはどうしてですか?



■とにかく直球がキく

・「髭がカッコいいと言われた」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「『スーツ姿がかっこいい』恋人から……自分ではそうは思ってなかったから」(35歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「別に、普通に、かっこいいと……かっこいいといわれて、嫌になるわけないでしょ」(39歳男性/その他/その他)





■頼りにされたい!

・「『相談しやすい』友達から、頼られてる感があるので」(27歳男性/建設・土木/技術職)

・「女友達に頼りになるといわれた時はちょっとうれしかった」(23歳男性/学生/その他)

・「『この人は絶対に約束を守る人だから一番信頼しているの」と言われたとき」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)





■癒やし系?!男子

・「笑顔が落ち着く」(29歳男性/電機/技術職)

・「そばにいるとほんわかする」(48歳男性/その他/その他)

・「『一緒にいると、落ち着く』と友人の女性に言われて、異性として本格的に意識しだしたから」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■「イイ人」「やさしい」以上

・「優しいだけじゃない……誰にでも優しくはしているつもりだが、加えて内面の部分まで感じ取ってもらえたから」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「『知れば知るほどいい人だとわかった』と言われたこと」(30歳男性/小売店/事務系専門職)





■女の上司・先輩から

・「いつもつんけんしている女性の上司が、影で仕事ぶりを褒めていたこと」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「気が利く……職場の同僚に、自分の働きを褒めてくれていたから」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「先輩に『頑張ったね』とか『えらいね』とほめられた……お姉さん的なぬくもりを感じたから」(24歳男性/その他/その他)





■言われてみたい!!

・「『あなたのような人に出会ったことがない、私の人生は変わった』アプローチされている女の子に言われた、そんなこと言われたらうれしいに決まってる」(29歳男性/食品・飲料/技術職)





■総評

女性から言われてうれしいほめ言葉、最も多かったのは、「カッコいい」と言う言葉。「イヤな気分になる人はいない」「自分に関心があると分かる」「誰に言われても無条件にうれしい」「自信がついた」ととにかく好印象。たとえ髪型や髭、スーツ姿だけ「カッコいい」でも、やっぱりうれしいようだ。やはり直球のほめ言葉が、最も効果的かもしれない。

次に多かったのが、男ゴコロをくすぐる言葉「頼りになる」。頼られたいと思っている男性が多く、女性にこの言葉を言われるとうれしくなってしまうよう。やや意外だったのが、「落ち着く」というほめ言葉。2人の相性の良さをそっと匂わせるような言葉で、男性は相手を異性として意識してしまうよう。

女性が良くいいがちな定番の「やさしい」とか「イイ人」という言葉は、あまり心に響かないらしく、回答にほとんどなかった。似ているが、「ただ優しいだけじゃない」「知れば知るほどイイ人だと分かる」など、それ以上の人間性を認める言葉が、男性にとってはうれしいようだ。これらの言葉は、上級ワードな気がする。

職場では「頑張ってるね」「気が利くね」など、仕事ぶりをほめてくれるような言葉がうれしいよう。評価以上の「お姉さん的なぬくもりを感じた」という声も。しっかりあなたのことを見ているよ、というメッセージ付きのこの言葉、恋人にもぜひ使いたい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年5月27日〜2013年5月30日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性200名

調査方法: インターネットログイン式アンケート