(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひなた・宮河ひかげ「全員集合〜!」

●他意は無いんですが
大沢かずひこ「悩みがある女子生徒に恋愛事だから良い!と断られてしまいました。」
小泉まりな「デリケートな事ですし、男の先生には話しにくいんですよ!」


※他意は無いと思うんですが、小泉先生からそう言われると…。
●宮河ひなたの結婚
内海ゆきな「ひかげちゃんのお姉さん、美人なのに恋人っていないの?」
小池えりか「結婚したら家計楽になるのに!」
宮河ひかげ「うちのお姉ちゃん、外見はともかく恋人って視点で見たらどうかと。本人は結婚したつもりでいるだろうし…。」


いわゆる、「2次元の嫁(しかも百合系)!」。残念系な姉ですみません!
●ケーキを買う姉・宮河ひなた
宮河ひなた「今日はひかげちゃんのためにケーキを買って帰ろう!普段色々頑張っている御礼も兼ねてご機嫌直して貰えたらって!」

いつも節約、節約と口癖のように言っている妹・宮河ひかげのためにケーキを買う姉・宮河ひなたですが…。

男性客「なるほど!でもそういうのも含めてお金遣わないのが一番なんじゃ?」
宮河ひなた「はっ!」


ちなみに奥の席には「らき☆すた」の泉こなた・柊かがみ・柊つかさが!
●姉の誕生日を祝う妹・宮河ひかげ
宮河ひなた「ただいま〜。」
宮河ひかげ「おかえり〜!はっ、それケーキ?何で買ってくるかな。普通、そんな事しないでしょ!」

宮河ひなた「そんな事言わなくても…。一応、ひかげちゃんのためを思って…。」
宮河ひかげ「私が自分で用意したのなんて出せなくなるじゃん!」


ここで本日は自分の誕生日だという事に気付く姉・宮河ひなた。

宮河ひなた「お姉ちゃん、自分の誕生日だなんて忘れてて…。」

その日の夕食はいつになく豪華(宮河家としては)!

宮河ひかげ「お姉ちゃん、今月は特に節約してね!」
宮河ひなた「全てはこれのために!?」


妹の心、姉知らずも妹の心遣い、姉改めて知り感涙する!

こんな姉妹を見ていると心がなごんでくる「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「宮河家の空腹」第6話「妹の節約を台無しにする姉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第5話「同人誌より大切な事」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第4話「やっぱりお姉ちゃんが大好き!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第3話「おやつは300円まで!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第2話「頼りになるお姉ちゃん?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト