知らないと将来差がつく!加齢より怖い、『光老化』とは? | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

光老化対策、始めてる?

「顔や腕よりおしりの方が肌がきれい」と思ったことがある人、少なくないはず。でも、なぜオシリのほうが綺麗なの?実はこれ、紫外線が当たる部分と当たらない部分の違い。子どものころから日光に当たってきた顔のほうが、老化が早く進んでいるからなのだそう。「え!もう老化…?」と思うとちょっとショックですよね。

知っているか知っていないかで将来大きな差がつく、紫外線による皮膚の老化。「光老化」対策、あなたはもう始めていますか?

■ナメたらヤバイ!『光老化』の影響力
テレビなどで見るアフリカ原住民の女性。おばあちゃんだと思っている女性は、実は私たちが思うより何十歳も若いことが多いそうです。日光をたくさん浴びる地域では、紫外線の影響で皮膚の老化が進んでしまうため、同世代の日本人よりもずっと老けて見えるんだそう。

また、世界最古の医学雑誌でイギリスの"The New England Journal of Medicine"の報告によると、25年間トラック運転手をしていたアメリカの男性は、ガラスごしに顔の左側だけ直射日光に当たり続けた結果、片側だけが極端に老化してしまったんだとか。その男性の写真がこちら↓。

うわぁー!左右の年齢差がすごい!これは衝撃です。

■どうして紫外線で老化するの?
まず、紫外線を浴びると皮膚が赤くなったり、皮がむけたりします。いわゆる日焼けです。次の段階で、メラニン色素が作られて肌が黒くなりシミが悪化します。

さらに、紫外線から守ろうとするときに活性酸素が発生し、皮膚の細胞がダメージをうけます。これらがシミ、シワ、たるみの原因になり、老化が進んでしまう、というワケ。

■老化の原因、70%〜80%が『光老化』!
皮膚の老化現象は、原因の70%〜80%を光老化が占めているとのこと。加齢よりも老化への影響力が大きいことになります。年々、皮膚の奥でじわりじわりと進むため、紫外線対策を怠ると、若くて美しい肌も気がついたときにはダメージが相当進んでいた、なんてことに。

でも、紫外線量が年々増加している上、暑い時期は汗と皮脂で日焼け止めが落ちやすい。ということは、日焼け止めを塗っても紫外線ダメージをゼロにすることは不可能に近い?

そこで鍵となるのが、『ビタミンC誘導体』なるもの。

■ダメージ肌の救世主!老化を防ぐ『ビタミンC誘導体』
シミ・シワなどの老化にはビタミンCが効果的。その理由はビタミンCが酸化されやすい物質(抗酸化物質)だから。

紫外線から肌を守ろうとするときや、体が酸素を利用しようとするとき、「活性酸素」が生じます。そしてこの活性酸素によって体が酸化すると老化の原因になります。ビタミンCに代表される抗酸化物質は"酸化されやすい"という性質があり、活性酸素によって体が酸化されてしまう前に、抗酸化物質が優先して酸化されます。

簡単に言うと、ビタミンCが酸化の犠牲になってくれるので、私たちは活性酸素による酸化、つまり老化から守られる、というワケ。

さらに、ビタミンCの吸収性や安定性をよくするために構造を変化させたものが「ビタミンC誘導体」。ちなみに、ビタミンCは飲むより肌に塗った方が、効果が高いそうです。

■美白もOK。できてしまったシミ・ソバカスにも
シミやそばかすはメラニン色素によって発生します。ビタミンC誘導体は、このメラニンができるのも防いでくれます

またメラニンには、「ユーメラニン(濃い・シミの原因)」「フェオメラニン(薄い)」の2種類があり、ビタミンC誘導体は、濃いほうを薄いほうに変換させる働きが。つまり、できてしまったシミを薄いメラニンに変換することで、目立たなくしてくれます。

■ニキビケア・毛穴ケアもできる
活性酸素は炎症を引き起こし、ニキビを発生させます。ビタミンC誘導体はこれらの炎症を抑え、ニキビを改善。さらに、皮脂分泌コントロールにより、オイリー肌やTゾーンのテカリを防ぎ、毛穴を引き締めてキメを整える効果もあるそうです。

「光老化」だけではなく、ニキビや毛穴ケアもできる「ビタミンC誘導体」、お肌の万能薬と言っても過言ではなさそう。"枯れたくない"が座右の銘の友人のお母さんに、全然シミが無いですねと言ったら、「シミができたら毎日、綿棒でビタミンCを塗りこんでいるのよ」とのこと。やはりビタミンCの力は絶大のようです。

いかがでしたか?あなたも毎日の日焼け対策とビタミンC誘導体スキンケアで、シミ・シワ・たるみを寄せつけない、いくつになっても「顔がおしりレベルの美肌」を目指してみては?

さっそくビタミンC誘導体入りのスキンケアを試してみようかな?という人は、皮膚科学の医学博士監修の『エトヴォス(etvos)バランシングライン』はいかが?化粧水は水溶性のビタミンC誘導体を、美容液は油溶性のビタミンC誘導体を補うことができるとか。

お得なトライアルキットには、紫外線で乾燥しがちな肌が保湿できる石けん、余分な角質を取り化粧水の浸透を高めてくれるピーリングも。

【参考】
『エトヴォス(etvos)』バランシングライン トライアルキット




◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/