86%の人が「メイクは肌に負担」と回答。「美肌にもっとも悪い」ものは?

写真拡大

ネイチャーズウェイが、開発製造販売しているナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、3月11日〜18日にかけて、メイクと肌への負担についてのアンケートを実施した。サンプル数は1,060名。

まず、メイクは肌に負担をかけると思うか尋ねたところ、86%が「はい」と回答。「直接肌につけるものなので」という声もあり、多くの人がメイクは肌に負担をかけると感じていることが分かった。

続いて、クレンジングは肌に負担をかけると思うか聞くと、70%が「はい」と回答した。その理由については、「残りの化粧カスで肌が荒れている」、「きちんと落とさないと汚れが蓄積されると思うので」といったコメントが寄せられた。

次に、美肌にもっとも悪い影響を与える原因について尋ねたところ、1位は「紫外線(41%)」、2位「ストレス」、3位「睡眠不足(14%)」という結果に。「紫外線」については、「肌の老化を進めるイメージがある」という声が多く、紫外線が肌に与える影響について情報が広がり、意識が高まっていることがわかる。

最後に、美肌だと思うママさん有名人について聞いた。1位は「小雪さん(93名)」、2位は「小倉優子さん(75名)」、3位は「紗栄子さん(87名)」だった。続く4位は「松嶋菜々子さん(67名)」、5位は「辻希美さん(33名)」で、テレビや雑誌で活躍するママさん有名人の名前が多く寄せられた。