●応える-トロスト区攻防戦?-

(画像:「進撃の巨人」公式Webサイトより)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


●キャスト
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
マルコ・ボット:逢坂良太
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズ / ヒストリア・レイス:三上枝織
ユミル:藤田咲
トーマス・ワグナー:須嵜成幸
ミーナ・カロライナ:安済知佳
サムエル:高橋研二
フランツ:大隈健太
ハンナ:佐藤恵
ダズ:田久保修平
ハンネス:藤原啓治
フーゴ:陶山章央
ドット・ピクシス:田中正彦
イアン:村上裕哉
キッツ・ヴェールマン:志村知幸
グスタフ:四宮豪
アンカ:葉山いくみ
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
リヴァイ:神谷浩史
キース・シャーディス:最上嗣生
グリシャ・イェーガー:土田大
カルラ・イェーガー:鷹森淑乃
ニック司祭:麻生智久
バルト候:高口公介

●ストーリー
突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕するも、生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至っていました。
城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていたのですが…。
エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」を尖兵としてシガンシナ区及びその一段奥のウォール・マリアまで侵入、しかもエレンの母は彼の目の前で巨人により殺害されてしまいます。
巨人への復讐を誓ったエレン、そしてミカサとアルミンは第104期訓練兵団に入団したのですが…(第2話までのあらすじ)
●巨人を恐れる者たち
キッツ・ヴェールマン「もう一度問う。貴様の正体は何だ?」
エレン「人間です!」


もちろんエレンのこのような回答をしたとしても、彼を巨人とみなして抹殺するという判断は変わらず。エレンに対して大砲を向け、発射しようとします。

一方、今回のトロスト区の戦いで生存した第104期訓練兵団の中にも錯乱をきたした者が出ているようです。

「俺達の任務は巨人に食われるまで戦うってことだろ!」

結果的にはそうなってしまうわけですが…。

そして、城内から砲弾の音と煙が!
●エレン、再び巨人化!
エレンは無意識のうちに巨人化します。しかしながらその姿は不完全なものでいわば骸骨のような存在の巨人。

エレン「おい、大丈夫かお前等!」

エレンは巨人の体内から出てきてミカサとアルミンの前に現れます。

エレン「一つだけ思い出した!俺んちの地下室。」

エレンの所有している鍵はシガンシナ区にある彼の家の地下室のもの。エレンの父が巨人についての研究をしていた何かがそこにあるはず。

とは言え、この状況では現実的に助かる方法は2つ。一つはエレンがシガンシナ区の彼の家の地下室まで行き巨人化の秘密を解明する事。そしてもう一つは…。
●アルミンの力
エレン「アルミンが巨人化した俺を駐屯兵団に対して説得する!俺はどっちでもお前の意見を尊重する!」
アルミン「どうして僕にそんな重大な決断を委ねるの?」
エレン「5年前だってお前がハンネスを呼ばなかったら俺もミカサも巨人に食われていた。」


ここでアルミンが駐屯兵団に対して決死の説得を試みます。

アルミン「彼は人類の敵ではありません。私達には知り得た情報を全て開示する意思があります!」

アルミンは巨人化したエレンが巨人と戦う事、そして巨人達は巨人化したエレンを捕食対象として見ていた事、それにより説得しようとしたのですが…。

キッツ・ヴェールマン「奴等に騙されるな!巨人は人類の敵であり、人間の言葉を用いて我等を騙しているに過ぎない!」

アルミン「我は心臓を捧げた兵士!そして彼の巨人化の能力と我等の叡智があれば巨人を撲滅する事も可能です!」

しかし、恐怖のあまりキッツ・ヴェールマンは思考を停止。エレン達に砲弾を発射する指示を出そうとします。
●エレン達、救われる!
ドット・ピクシス「図体はでかいのに子鹿のように繊細な男じゃ!」

ここにやってきたのはドット・ピクシス。彼は駐屯兵団の司令官にしてトロスト区を含む南側領土を束ねる最高責任者。どうやら、エレン達の話を聞こうと言う意思があるようです。但し、彼はトロスト区の壁に群がる巨人を見て、

ドット・ピクシス「やはりおらんか。超絶美女の巨人になら喰われても良いのに!」

どうやら「生来の変人」のようです。

アルミンの説得で巨人化したエレンを使いトロスト区の破壊された扉を大岩で防ぐというアイデア。そこで、

ドット・ピクシス「お主はやるのか、やらんのか。どっちだ?」
エレン「…やります。穴を塞げるかどうかは分かりません。でもやります!」

「進撃の巨人」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「進撃の巨人」第9話「魔女裁判」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第8話「エレンの生還!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第7話「味方の巨人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第6話「ミカサのマフラー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第5話「エレン、巨人に捕食される!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「進撃の巨人」TVアニメ公式Webサイト