女子力向上アプリ♯22 自宅でこっそり美ボディ 理想に近づく体ひきしめアプリ

写真拡大

もうすぐ夏本番、水着シーズン。カラダを見せる準備はできていますか? 緩んだカラダで水着になるのは恥ずかしいですよね......。今からでも間に合う、ボディ引き締めに役立つアプリをご紹介します。

トレーニング初心者おすすめ お悩み別で解決「109の無料トレーニング」

ヨガ・マッサージ・ストレッチ・筋トレ・ピラティスなどの動画が、109種類も収録されたアプリ「うちトレ」(iPhone/無料)。トレーニングメニューが大充実しているにも関わらず、すべてのメニューを無料で閲覧できるのが嬉しいですね。

自分はどこをどう鍛えるといいか分からない......トレーニング慣れしていない女性にありがちな悩みです。うちトレでは、スタイルアップや割れた腹筋作り、肩凝り、腰痛など、それぞれの悩みや課題に応じた「コース別」にメニューを選ぶことができるので、初心者にもぴったりです。

効用が詳しく書かれた解説にも、しっかり目を通しておきたいところ。より効果的にトレーニングできるためのテクニックも満載です。気になる部位を集中して鍛えられる、シンプルで使いやすいアプリです。

レベル別でひきしめ 負荷を変えてトレーニング

プロのフィットネストレーナーが、効果の高いトレーニング方法を音声と動画で解説しながら、丁寧な動きでレクチャーしてくれる「ヒキシメ](iPhone/170円)アプリ。全41トレーニングが収録され、ヒキシメレベル1?3まで、負荷レベルの選択もできるので、現在の自分にマッチしたトレーニングに取り組めます。

トレーニングは、座ってヒキシメ、立ってヒキシメ、寝ながらヒキシメなど「タイプ別」から、または腕やお腹、下半身などの「カテゴリ」別から選べるのもステキ。

各トレーニングには効用や回数、やり方などの解説が詳しく書かれ、動画を見なくても一連の動作ができる丁寧な作りになっています。

継続したいトレーニングメニューをお気に入りに登録すると、オリジナルセットメニューができあがります。自分自身に最適化したトレーニングに取り組めるアプリです。

筋肉を理論的に解説 腹筋集中アプリ

トレーニングアプリは数あれど、特にお腹を鍛えたい人にぴったりなアプリ「腹部トレーニング」(iPhone/無料)。8分間で鍛えられる腹部トレーニングがレベル別に多数収録され、トレーニングをした日はカレンダーに記録されます。

アプリをインストール後、それぞれのエクササイズの解説ビデオをダウンロードすると、オフラインでも動画を閲覧できます。ノリのいい音楽と音声による解説、動画で、どう動けばいいか、わかりやすくレクチャーしてくれます。

どこの筋肉をどう使うのかについても、詳しく教えてくれるので、鍛えていて励みにもなります。本気で取り組みたい人向けには、4週間の本格的なトレーニングプログラムを作ってくれるなど、初心者から中級者まで幅広く使えそうです。

トレーニング日や時間を通知してくれるアラーム機能もついています。お腹を集中的に鍛えたい人にぴったりなアプリです。

キュッと締まったカラダで、自信を持って水着を着こなしたい方は、今日からでもアプリを使ってトレーニングを始めてはいかがでしょうか。

池田園子(いけだ・そのこ)フリーランスの企画ライター。86年生まれ。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。主な執筆ジャンルは、恋愛、Web、ガジェット、新しいモノ、働き方、イケメンなど。現在は、J-cast、R25、ITmedia、Impress、ウレぴあ、goo、Googirlなど、10媒体以上に執筆中。著書に「フリーランスで食っていきたい!」がある。ブログ「Sonoko Blog」やTwitterでも発信中。