●めぐりあひて

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
甘糟 那由太(CV:本田貴子さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●前回のあらすじ
綾瀬 千早は2回戦突破し、ベスト8進出!

そのベスト8(江室 凌雅、山井 真琴、甘糟 那由太、逢坂 恵夢等も勝ち上がっています)での綾瀬 千早の対戦相手は、

現 かるたクイーン若宮 詩暢!

ここで綾瀬 千早は右手の包帯を外します。という事は…。
●手加減
若宮 詩暢と対局する綾瀬 千早は怪我をしている右手の包帯を外し、右手で勝負します。慣れない左手ではまず勝ち目が無いとの判断があっての事ですが、

綾瀬 千早「後悔だけはしたくない!」

ところが若宮 詩暢の意識は、

若宮 詩暢「つまらんTシャツ!」

瑞沢高校のTシャツの方に向いているようです。そこで何と綾瀬 千早は下に「激レア!マミーベアタンクトップ」を着ているのを見せつけます!

※ちょっとエッチ系ですが二人とも残念系美人なので…。

若宮 詩暢「利き手の怪我大変そうやね。私も右手でとりましょか!」
綾瀬 千早「冗談でもそんな事言わないで!」


※若宮 詩暢は左利きです。

綾瀬 千早としては昨年の敗戦の屈辱から若宮 詩暢に勝つ事だけを目標にしてきた、だからこそ手加減して欲しくない、と思っているようです。

綾瀬 千早「全力を見せて、日本一の、世界一の!」
●イメージ
開幕!一瞬のうちに取りを魅せる若宮 詩暢。綾瀬 千早は怪我の影響もあるとは言え、全く動けません。

若宮 詩暢の動き、それは動かない様に見えて決まり字の瞬間に動けるようにイメージしているからこそ動きに無駄が無い。そこまで分かっているのですが…。

しかし、綾瀬 千早も漸く1枚取ります。それは彼女は左手で取ってみて初めて分かった「左手では取りにくい場所」を意識した配置。それが決まったのです。

とは言え、若宮 詩暢とは僅かの差で取り負けする状態。そこで綾瀬 千早は右手のガーゼとテープを外して少しでもスピードを上げようとします。

「しのぶれど」


若宮 詩暢の得意札を綾瀬 千早が取ります。しかし、綾瀬 千早の右手に激痛が走ります!
●綾瀬 千早、若宮 詩暢に敗れるも…。
その後は圧倒的な実力差により若宮 詩暢が圧勝。

綾瀬 千早の高校2年のかるた選手権はここで終わります。

そして、綾瀬 千早は若宮 詩暢に対し、

綾瀬 千早「ありがとう!手加減しないでくれて!」

これは同世代のかるた友達がいない若宮 詩暢にとって初めてとも言える経験。2人は次回のかるたクイーン戦での再戦を誓います。

※A級戦はこの後も続きますが…。
●B級戦以下の戦い
D級戦、花野 菫は何と3回戦進出!

花野 菫「D級戦優勝ありえるんじゃない?」

確かに本作品では花野 菫が強いという印象は無いですが、団体戦全国大会優勝した瑞沢高校の中での話ですので、本人も知らないうちに実力向上していた可能性はあります。

しかし、花野 菫は3回戦で千葉情報国際高校に敗れます

千葉情報国際高校は外国人が多いチームです。但し、団体戦の地区予選を通過してきたチームなので決して弱くは無いです。

一方、筑波 秋博は準決勝進出(ペスト8)!但し、B級戦の真島 太一が勝ち進んでいるとの情報から、そちらの応援に行く花野 菫。

その真島 太一は木梨 浩(ヒョロ君)との対戦に勝利!

個人戦B級戦以下の戦いも熱い「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第21話「鏡対称」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第20話「左手」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第19話「瑞沢高校、団体戦優勝!そして…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第18話「囲い手破り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第17話「詠みの色」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト