みんなが妊娠中に無性に食べたくなったもの「激辛サルサソースとドーナツ」

写真拡大

プレママたちが妊娠中に不思議なものを食べたがるのは有名な話。今まで大好きだったものが妊娠した途端に大嫌いになってしまったり、今まで食べたことがないような物を急に食べたくなったりと、食の好みまで変わってしまうのだから妊娠は本当に不思議。

妊娠前はベジタリアンだったケイティーさんは、妊娠した途端にいきなり野菜が大嫌いになったそう。「野菜が食べたくない」というような軽いものではなく「野菜は食べられない」というほど大嫌いに。

野菜がどうしても食べられない分、食生活には気をつけようと思っていた矢先、今度はお肉やジャンクフードが無性に食べたくなったそう。

結局は「ジャンクフードを食べるか、全く食べないか」の二択しか残らず、意を決してジャンクフードでも良いから取りあえず食べることに。それからは毎日のようにフライドポテトやハンバーガーを食べ続けたそう。このように、ベジタリアンからジャンキーに一瞬で変わってしまうプレママは意外に多い。

そしてケイティーさんのように「食の好み」がガラッと変わるプレママがいる一方で、なんとも摩訶不思議な食の組み合わせをしているプレママもとても多い。

アメリカで人気のマタニティ雑誌FitPregnancy誌が行ったアンケートでは、「ベーコンとアイスクリーム」「漬物とピーナツバター」「激辛サルサソースとドーナツ」といった組み合わせしか食べたくないという声が多数聞かれたそう。

「塩辛い物」と「甘い物」を組み合わせた摩訶不思議なオリジナルレシピをほお張っていたプレママたちは出産後、そんな食生活をしていた自分に苦笑いしているらしい。

このプレママの「食の好みの変化」はホルモンバランスがもたらす結果だと言われているが、今も研究が続けられているほど、とても不思議なことだそうだ。あなたの周りにいるプレママたちはどんな物を食べていますか?

参考:The odd cravings and dislikes of a pregnant woman
http://www.lilsugar.com/Strange-Pregnancy-Cravings-2010-06-30-090000-8934565