あなたの部屋にはいくつある? 「部屋にあったらおしゃれだと思うもの」

写真拡大

あなたは、おしゃれな部屋にするために、実践していることはありますか? 選りすぐりのインテリアや家電を揃えてみたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり……と、様々な方法でおしゃれな部屋づくりを追求している方も多いはず。では、みんながおしゃれな部屋だと感じるポイントはどこなのでしょうか。今回、マイナビニュース会員500人を対象に、「訪問した部屋にあったらおしゃれだと思うもの」について調査しました。

■4人に1人が「花・花瓶」を選択。続いたのは、「絵画・写真」「観葉植物」

Q.あなたが、訪問した部屋にあったら「おしゃれ!」と思うものは何ですか?第1位:花・花瓶……:25.6%第2位:絵画・写真……:22.4%第3位:間接照明……:20.4%第4位:観葉植物……:19.0%第5位:ソファ……:17.2%第6位:デザイン家具……:16.8%第7位:デザイン家電……:12.4%第8位:熱帯魚……:11.6%第9位:ホームシアター……:10.8%第10位:カーテン……:6.4%※第11位以下を除く。

第1位は、様々な理由が挙げられた「花・花瓶」でした。「常に買い換えないといけないものなので、お花があるときちんとしている人だなと感じるから」(28歳/女性/自動車関連)や「部屋の雰囲気に対する気遣いが無いと、映えないものだから」(33歳/男性/自営業)といった意見のように、花のもつ「きれい」や「清潔」というイメージがそのまま部屋の印象につながっているようです。第4位にランクインした「観葉植物」も同様に、植物の「清潔感」や「癒し」といった特徴からその人のセンスを感じ取っている人が目立ちました。

続く第2位は「絵画・写真」でした。「一枚あるだけで雰囲気が良くなるから」(34歳/女性/医療・福祉)といった意見が多く、おしゃれなインテリアの代表とも言えそうです。また、「絵や写真の飾り方もセンスが問われる」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「1つ、壁に何かあった方がいいと思うから。あちこちに絵を飾るよりも大きい絵を一つ置いた方が、かっこよく見える」(26歳/女性/その他)など、絵画は飾り方からもその人のセンスがうかがえそうですね。

第3位は「間接照明」で、「間接照明をうまく使いこなしているとセンスの良さを感じる」(34歳/男性/運輸・倉庫)や「ムーディな空間っぽく見える」(23歳/男性/団体・公益法人・官公庁)といった意見に見られるように、部屋の雰囲気を高められるアイテムとして「間接照明」がランクインしています。

今回の調査では、最もおしゃれを感じるアイテムとして「花・花瓶」が選ばれるという結果になりました。デザイン家具や家電といった高価なものよりも、花や観葉植物といったアイテムが上位にランクインしたのは意外な結果といえるかもしれません。おしゃれなイメージを追求して家具や家電などのアイテムを揃えるのは大変ですが、花ならずっと手軽に取り入れることができます。部屋をおしゃれにしたい人は、まずは花などの植物を飾ってみてはいかがでしょうか。玄関やリビングにささやかな花があるだけでも、お客さんに好印象をもってもらえるはずですよ。

【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日〜18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート