あぁ我が母校よ! 母国の学校に校歌はあるか日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

日本の学校では、入学式や卒業式を始め記念や行事の時に、校風や理念などが盛り込まれたそれぞれの学校のシンボル・ソング「校歌」が歌われます。日本ではおなじみですが、外国の学校にも同じように校歌は存在するのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

■ないです(インドネシア/40代前半/女性)

■校歌というものはありません(エジプト/40代前半/男性)

■校歌は存在しなく、学校で国歌を歌うのが一般的です(ミャンマー/30代前半/女性)

■残念なことにありません。あってもいいと思います。歌えと言われたら恥ずかしいと思いますが(イタリア/30代前半/男性)

ほかにもスペイン、スウェーデン、ドイツ、ロシア、カナダ、ブラジルの方々が校歌というものはないとの回答でした。スウェーデンでは卒業式で伝統的に歌われている歌を、式の参加者全員で歌うそうです。在学中は校歌斉唱が照れくさかったり面倒で、校歌なんてどうでもいいと感じていたものですが、今になると懐かしい思い出の一部として記憶に残っています。勝手な話ですが。

■あります。ほとんど愛国の歌か宗教的な歌です(イラン/20代後半/女性)

■あります。国を愛しなさい、正直に一生懸命生きてください。そのためにベストを尽くしてください、とか(マリ/30代前半/男性)

続きまして校歌があるという回答のご紹介ですが、上記2つは国歌に近いニュアンスですね。マリの「ベストを尽くしてください」という一節は、時々思い出したい良い歌詞ですね。

■あります。学校によってそれぞれです。(トルコ/30代後半/男性)

■あります。学校オリジナルの曲です(中国/20代後半/女性)

■あります、大体その学校の目標というか学校の歴史とかですね(タイ/30代前半/女性)

それぞれの学校ごとに作られたオリジナルの校歌。日本の校歌と似たスタイルです。中国や韓国では校歌が一般的にあると聞いたことがありましたが、トルコやタイにもあるのですね。校歌って、「武蔵野の〜」とか、地名が入ってくることも多いですよね。

■あったかもしれませんが、日本の学校のように行事の度に皆で歌ったりはしませんでした(オランダ/30代前半/男性)

記念日や行事の時はもちろんのこと、月曜の朝などの全体朝礼で歌う学校もありますから、日本の学校は校歌をフル活用していますね。

■母国の学校は校歌があります。イベントが始まる前に歌わないといけなかったが、歌詞を覚えずそのまま読みました(アメリカ/30代後半/男性)

■あるが忘れた。というより一度も覚えたことがない。つまらない歌詞と眠そうなメロディーだから、全く興味なかった(台湾/40代前半/男性)

学校側の意向と生徒の間には深くて大きな川が……。日本だけではないみたいですね!

ほかにはフランス、ペルーの方が校歌があるとの回答でしたので、あると答えた人、ないと答えた人がちょうど半々の結果となりました。懐かしの校歌、みなさんはまだ覚えていますか?