パンケーキのおいしいトッピングTOP5 - 蜂蜜 VS メープルシロップ勝者は?

写真拡大

パンケーキは家庭で手軽に作ることができる身近なお菓子であり、専用のシロップやソース、バターなどをトッピングして食べるのが一般的。また、フルーツやホイップクリームなどを合わせてもおいしく食べられ、いろいろなトッピングを試してみるのも楽しい。そこで、マイナビニュース会員の男女500名に、どんなスイーツ系のアイテムをトッピングしたらおいしいのかを尋ねてみた。

Q.パンケーキにトッピングするとおいしいスイーツ系のアイテムは?(複数回答)



1位 メープルシロップ 52.2%

2位 バター 43.8%

3位 蜂蜜 26.4%

4位 ホイップクリーム 21.4%

5位 アイスクリーム 16.0%







■メープルシロップ

・「シロップが吸収されて、あまーくてしっとりしたおいしい生地になる」(37歳女性/その他/その他)

・「蜂蜜よりメープルシロップの方が色的にも合うし、味も癖がなくてパンケーキに合う」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「メープルシロップは本当に幸せな気持ちになります、幼いころを思い出すみたいな」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■バター

・「甘いホットケーキに塩味がプラスされて甘さが引き立つから」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「パンケーキ単品だと味気ないから」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「バターを乗せると濃厚になります」(33歳男性/通信/事務系専門職)





■蜂蜜

・「蜂蜜は甘さと香りがおいしさを引き立たせてくれるので欠かせません…味も深い甘みになります」(29歳男性/電機/技術職)

・「蜂蜜は体にも良いし、甘くておいしいパンケーキになります」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「蜂蜜がシンプルで飽きないから」(30歳男性/食品・飲料/営業職)





■ホイップクリーム

・「見た目も可愛くなるし、まったりとコクが出る」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ふわふわとしたパンケーキと濃厚なクリームが心をいやしてくれる」(29歳女性/その他/その他)

・「ホイップクリームをのせると一気に高級感が出る気がする」(33歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■アイスクリーム

・「アイスクリームが溶けてソースみたいになりおいしいです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あったかいパンケーキに、冷たいアイスが何ともいえずおいしいです」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「アイスが乗っかると特別感がでるし、あったかいのと冷たいのがマッチする」(32歳女性/機械・精密機器/技術職)





■総評

1位は、5割を超える票を集めた定番中の定番である「メープルシロップ」。「バター」などとの複数回答が多かった。中には「蜂蜜」と比較して「メープルシロップ」の方が良いという回答が何人か存在した。逆に、「蜂蜜」の投票者で「メープルシロップ」を否定している人が見られれなかった点がおもしろい。

2位の「バター」は、主に「塩味がパンケーキとマッチする」「コクが出る」という理由で選ばれている。こちらも「メープルシロップ」や「蜂蜜」との組み合わせで投票した人が圧倒的多数だ。3位の「蜂蜜」は、「甘さが増す」という理由のほかに、「体に良い」との回答もあったことが「メープルシロップ」の違いとなった。

4位の「ホイップクリーム」は、見た目の豪華さを理由にしている人が目立ち、5位の「アイスクリーム」は、あったかいパンケーキと冷たい「アイスクリーム」の組み合わせが良いという声が多かった。以降は、6位「チョコレートソース」(12.2%)、7位「いちご」(11.8%)、8位「バナナ」(8.6%)という順位となっている。

少数派には「マシュマロ」「プリン」「ナッツ」「コーンフレーク」「白玉」「あずき」などもあり、パンケーキトッピングに無限の可能性があると分かるアンケート結果となった。

調査時期: 2013年4月30日〜2013年5月2日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性222名 女性278名 合計500名

調査方法: インターネットログイン式アンケート