【女子感覚】誕生日デートでおごってくれない男性はケチ? 「ケチ」68.3%

写真拡大

今日は楽しいデート! となるはずが、もし恋人から「お金がない」とカミングアウトされてしまったら……。マイナビウーマンアンケートで、働く女性に「この男性は『ケチだなあ』と思ったことってありますか?」と問いかけたところ、以下のような声が寄せられました。

■「元彼はいつも仕事ばかりしているくせに、会えば『お金がない、お金がない』ばかりで、誕生日にもおごってもらったことはなし。プレゼントも予算は数千円なので、アクセサリーなんてもらえず、あげくは旅行代金まで私が貸す始末。自己管理のできてなさ過ぎに嫌気がさして別れました」(小売店/販売職・サービス系/8年目)

旅行代金まで彼女に借りるとは! 世の中の女性は、このような男性をどう思うのでしょうか。マイナビウーマン会員の女性240名に聞きました。

<回答>
女性
この男性はケチ 68.3%
この男性はケチではない 31.7%

>>>男性の意見はこちら

■「この男性はケチ」と答えた女性の意見

・「『お金がない』が口癖の人はいや!」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「誕生日くらいは自分のためにお金をかけてほしい」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「普段は節約していても、誕生日や旅行等イベントのときぐらいは奮発するべきだと思うから」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「人にお金を使うのが嫌なんだと思う。この性格はずっと変わらないと思うから、一緒にいてストレスなら別れるべき」(29歳女性/公務員・団体職員/事務系専門職)

■「この男性はケチではない」と答えた女性の意見

・「ケチというより、お金にだらしがないのだと思う」(24歳女性/学校・教育関連/その他)
・「お金の使いどころがそこではない、というところだと思う」(26歳女性/その他/事務系専門職)
・「私にも昔そんな経験が……。仕事が忙しいときこそコンビニに行く回数が増え、お財布が厳しいので」(24歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「仕事が多いからと言って収入が多いとは限らないから。もしかしたら本当にお金が無くて彼女が満足するだけのお金を使ってあげられていないのかも」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「ケチというか、もはやほかに女がいるのでは?」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

約7割の女性が「この男性はケチ」と回答する結果に。「今まさに相談者の元彼のような男性と付き合っている」という女性からは、「だらしがなさすぎる」という怒りの声も。女性としては、せめて誕生日ぐらいは恋人にがんばってほしいと思うものなのですよね。男性のみなさん、女ごころに気をつけましょうね。

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件(マイナビウーマン会員:22〜34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)