双子トリビア10「双子の73%が同じ異性を魅力的だと思う」「一卵性双生児の25%は鏡型」

写真拡大

双子にあこがれる女性は多いですよね。30人に1人が双子を授かっているというアメリカでは、双子についての研究がとても多く行われています。アメリカの大人気マタニティ雑誌FitPregnancyが集めた、知っているようで知らなかった双子に関するトリビアをリストアップ!

1. ただ知らないというだけで、双子ではない人たちの15%には、母体の中で双子の兄弟がいたらしい。

2. 半分以上の双子は妊娠37週目よりも前に誕生している。

3. 自然に妊娠して(不妊治療などをせず)双子を身ごもる確率は、黒人が一番高い。そして白人、ヒスパニック系、アジア人、と続く。

4. 身長の高い女性は双子を授かりやすい。

5. 双子を出産する9割の女性は帝王切開をしている。

6. 双子の73%が同じ異性を魅力的だと思う。

7. 双子や三つ子が幼児になると、周りには理解できない言葉や言語などを話しだす場合が8割。

8. 世界で双子出生率が高い国はナイジェリアで、19の出産に3組の双子が誕生している。ナイジェリアで食べられているヤム芋が原因だと言われている。ちなみに一番低いのは中国で、妊婦300人に1組。

9. 一卵性双生児の25%は「鏡型」。つまり、片方が右利きで、もう片方は左利き、片方のつむじが右側ならもう一人は左側の子、という感じ。そして指紋は鏡に映したように真逆だそうで、とても不思議な話。

10. 60%の双子の母親は30歳以上。

このほかにも「双子の片方に何か悪いことが起こるともう片方も察する」というようなものがたくさんありますが、ここではある程度検証されているものに絞りました。あなたの双子へのあこがれはさらに膨らみましたか?

参考:Two in The Oven
http://www.fitpregnancy.com/getting-pregnant/fertility-conception/two-oven