こんな結婚式・披露宴にお呼ばれされたい! ゲストが喜ぶ式場のポイントとは

写真拡大

結婚式・披露宴をするなら、ふたりのために足を運んでくれた大切なゲストにも満足してもらいたいもの。招待されたらうれしい結婚式場のポイントはどこにあるのか、マイナビニュース会員で関東在住の女性402人に聞いてみた。

「招待されたらうれしい結婚式場のポイント」を聞いたところ、ダントツの1位に選ばれたのは「料理がおいしい」(79.1%)だった。披露宴でのおいしい料理は、最も大切なポイントのようだ。ここをきっちりと押さえて「おいしかったね」と言ってもらえる披露宴を目指したい。

次いで「アクセスが良い」(38.6%)、「スタッフの接客態度が良い」(23.6%)、「清潔感がある」(19.6%)、「自然の中にある」(7.7%)、「開放感がある」(7.7%)というポイントが続いた。ふたりにとっても、ゲストにとっても最高の思い出となるように、会場選びにはこれらのポイントを参考にしてみては。

続いてアンケートでは、「招待されて特にうれしかった結婚式のエピソード」を聞いた。「とにかくお料理がおいしくて豪華でうれしかった」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)、「料理がおいしくて、ふたりだけのオリジナル感があった。ふたりの出身地の料理など」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)、「一流ホテルで雰囲気が洗練されていたし、料理がすっごくおいしかった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)、「料理がとてもおいしい結婚式があり、今でも何が出たか味を覚えている」(28歳/生保・損保/事務系専門職)など、ここでもやはり多かったのが料理の味についてのエピソード。

そのほか「駅に近いとヒールを履いて行く身としてはありがたい」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)、「一流ホテルで細やかな対応をしてくれた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)、「スタッフの対応がすばらしかった」(22歳/マスコミ・広告/営業職)など会場やスタッフについての意見も多く挙がった。

また、「船上だったのはちょっと珍しくて楽しかった」(34歳/商社・卸/事務系専門職)、「演出で花火があった」(27歳/学校・教育関連/専門職)、「うどん屋さんの手作りうどんが出た」(27歳/小売店/事務系専門職)、「会場内がプラネタリウムになった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)などふたりのオリジナルなおもてなしもゲストの心に残るようだ。

さらに千葉県内にある結婚式場のうち10会場のチャペルの写真から「お呼ばれされたい結婚式場」を選んでもらったところ、最も多くの支持を集めたのが、ヒルトン東京ベイ「プリマルーチェ」(千葉県浦安市舞浜)。この式場は「自分が結婚式を挙げたい結婚式場」を聞いた質問でも最も多くの票を獲得した。

ヒルトン東京ベイ「プリマルーチェ」は、純白の美しい独立型チャペルが心地良い、邸宅型のリゾートウエディングヴィラ。一流ホテルならではの料理やおもてなしが魅力で、料理のコースは「フレンチ」「和風フレンチ」などから選べる。オリジナルウエディングケーキや故郷の食材を使用したメニューなど、シェフといっしょに作り上げる”ゲストへの感謝のこころを伝える”料理が楽しめるとのこと。

「結婚式場に関するアンケート」

調査時期: 2013年5月17日〜2013年5月30日

調査対象: マイナビニュース会員で関東在住の女性

調査数: 402人

調査方法: インターネットログイン式アンケート