●-スタンディング・ベイベーション-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一
ヴァイオレット・ウィッチー卿:田村ゆかり
エミリー・レッドハンズ:日高里菜

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●髪が伸びない!
先日、醜聞のパーティ会場で灰村 切とキス(おでこですが)を致してしまった武者小路 祝。それを思い出しながら翌朝目覚めるとある違和感が…。

武者小路 祝「あれっ!?」

いつもなら毎日、床まで伸びている髪が伸びていません。

※ちなみに彼女はパンティのみの姿!
●受注製品(オーダーメイド)
エミリー「お洋服良し。ナイフ揃えました。準備万端だよ。パパ、エミリーは頑張って復讐するね。」

ナイフを磨く少女の名前はエミリー。彼女のナイフは殺害遺品「鮮血解体のオープナー」でありますが受注製品(オーダーメイド)。そのため他の殺害遺品とはその発祥が大きく異なるのです。

※ちなみに彼女もパンティのみの姿!そしておっぱ○も丸出し状態(光規制が入りました!)!
●偶然出会う3人
灰村 切はいつも通り武者小路 祝の髪を切ろうと連絡するも断られてしまい、やむなく祖父のお使いでデパートに出掛ける事にします。

一方、武者小路 祝もこの異常事態に狼狽してしまい、気晴らしにデパートに行く事にします。

※ちなみに彼女はノーブラ!

そのデパートで武者小路 祝とエミリーは出会うことになりますが…。

武者小路 祝「あの、名前は?」
エミリー「エミリーだよ、お姉ちゃん!」
武者小路 祝「お姉ちゃん!?」


武者小路 祝はお姉ちゃんと呼ばれたのは初めてのためかなり嬉しいようです。そして同じデパートには灰村 切も!偶然とは思えませんね!
●エミリーの正体
エミリー「お姉ちゃん、エミリーで遊ばないで!元気が無いの弱い者で遊んで誤魔化している!」

そしてエミリーが取り出したのは多数のナイフ、そしてその刃を武者小路 祝に対して向けます。

武者小路 祝「嘘だ!貴方みたいな小さい子が殺害遺品を!」

エミリーが武者小路 祝に襲いかかる寸前、灰村 切がやってきます!エミリーはすぐさま窓から逃げ出しますが…。

ちなみに灰村 切は武者小路 祝の髪が伸びていない事に気付きますが、

灰村 切「祝ちゃん、僕はそんな事で嫌いになったりしないよ!彼氏ですから!」

※彼ならそう言うと思いました。
●デパート屋上での戦い
デパートの屋上は遊園地。そこに向かう灰村 切と待ち構えるエミリー。

エミリーの本名はエミリー・レッドハンズ、殺害遺品「鮮血解体のオープナー」、見た目は8歳程度の少女ですが彼女は間違い無く暗殺者なのです。

エミリー「私はナイフ、お兄ちゃんは鋏。どちらが戦闘に向いていると思う?」

また、エミリーは戦闘術にも長け、灰村 切に切り傷を負わせます。そこで勝てないと悟った彼は逃げ出しますが…。

警備員が来てエミリーも撤退。この件はお預けとなります。

ウィッチーの元に帰ったエミリーは、飼い犬と戯れるごく普通の少女。そんな少女の二面性、それがエミリーの強さなのかもしれません。

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第9話「もう一つの終幕」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第8話「舞台劇の中の殺人」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第7話「銀貨入りの招待状」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第6話「星をみるひと」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第5話「殺意のオリエンテーリング」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト