初心者も情報通も!情報収集・激アツアプリ10選

写真拡大

通勤中やお昼休みに、ニュースサイトなどで情報収集している人も多いのでは? 仕事に役立つのはもちろん、クーポンなどの情報もゲットできればお得ですよね。そこで、女性のライフスタイルやシーンに合わせてアプリを紹介しているサイト「iPhone女史」に、情報収集に役立つアプリを教えていただきました。

1.Gunosy(ニュース収集系アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

一番のポイントは、SNSの投稿やアプリの閲覧履歴から自分ユーザー好みのニュースをアプリが学んでくれること。毎日ニュースを読むことによって、あなたの好みを解析し、興味関心に合ったニュースを届けてくれます。忙しい女性にもぴったり!

2.Feedly(RSSリーダーアプリ) 無料 ※iOS、Android対応

WEBサイトを巡回して見出しなどを表示してくれるRSSリーダーがアプリになりました。登録したサイトの中から、今日の人気記事がカテゴリー別に表示されます。タップするだけでニュースが表示され、シンプルで使いやすいのが魅力。カードタイプの洗練されたデザインも◎。既にGgoogleリーダーを愛用しているギーク系女子にも、サービス終了して乗り換えるならこれが最有力候補です。

3.Flipboard(ニュース収集系アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

登録したWEBサイトを雑誌風にまとめてくれるアプリ。新聞・雑誌系のニュースサイトがあらかじめ登録されています。1冊の雑誌をまるで本を読むように、登録したWEBサイトを楽しむことができます。パラパラとめくる感覚が気持ちいい!  FacebookやTwitterとの連携も可能です。

4.Antenna(ニュース収集系アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

さまざまなメディアから収集した記事を1つにまとめてSNSなどに共有したり、ほかのユーザーが集めたコンテンツをフォローして楽しむことができます。興味のあるジャンルのニュースでを登録して読むことができるので、ついつい、ずっと読み込んでしまう人が続出だとか。

5.B!KUMA Girls(ニュース収集系アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

はてなブックマークに登録されている記事の中から、ネットで話題の女子向け記事をすばやくチェック! 女性に今、何が注目されているのかをかい摘んで読むことができるので面白いです。ネットならではのニュースも多々あります。

6.Mind Watering(レシピ系情報収集アプリ) 無料(期間限定) ※iPad専用

今、iPadアプリで注目を集めているレシピ系アプリ。画像が非常にきれいなので、眺めているだけでも楽しいと評判です。英語の説明を読みながら、語学の勉強も兼ねられます。

7.iQON(ファッション系情報収集アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

自由自在に服や小物をコーディネートして、自分だけのオリジナルのスクラップブックを投稿できる! ただ見ているだけで、リアルなファッショントレンドがわかります。気になったアイテムを購入することも可能。女性にとても人気です。

8.美プリ by VOCE (美容系情報収集アプリ) 無料 ※iOS、Android対応

美容誌「VOCE」から生まれた、コスメ好き女子のための無料ソーシャルアプリ。お気に入りのコスメアイテムを撮影し、友だちと気になる美容情報を共有することができます。クチコミもたくさん投稿されているので、誰かのポーチをのぞく感覚で、知らなかった良い商品に出会えるはず。

9.ネイルブック(美容系情報収集アプリ) 無料 ※iOSのみ

ネイルのサンプル写真がとにかく豊富なのが魅力的。しかもかわいい写真が毎日更新されていて、眺めているだけでも楽しめます。好みのサロンを発見できるところもオススメ。

10.wityou(クーポン系情報収集アプリ)  無料 ※iOS、Android対応

ユーザーの位置情報を測定し、周辺にあるコンテンツを収集して、お得な商品クーポンやグルメクーポンをゲットできるのが特徴。オフィスの近くでお得情報をゲットしたいときなどに使えます。

ほかにも、LINEの公式アカウントから情報収集する裏技や、Twitterアカウントを駆使して情報検索する方法もあるそう。

中でも、自分好みのニュースを届けてくれると話題の「Gunosy」の中の人に、オススメの使い方を教えていただきました。

――Gunosyの特徴について教えてください。

「TwitterやFacebookなどのSNSの投稿などから、ユーザーの好みを解析し、興味に合った最新のニュースをお届けしています。また、クリックした記事を学習するので、事前に興味関心などを登録する必要はありません」

――女性にはどのようなニュースが人気ですか?

「ファッション、恋愛、グルメ系のニュースが人気ですね。とくに朝の通勤時間に利用する方が多いようです」

――Gunosyのオススメポイントを教えてください。

「パソコンとも連動しているので、電車内でチェックした記事をオフィスで読むことができます。休憩中にゆっくり読むのもオススメですね。

また、使うほどにカスタマイズされていきますので、アプリを育てる感覚も楽しみのひとつ。自分だけのニュースアプリにしてみてはいかがでしょうか?」

WEBニュースをチェックしようとしても、膨大な量の中から必要な情報を探すことは難しいですが、話題のアプリを上手に活用すれば、話題のニュースを簡単にチェックできます。ぜひ、試してみください!