さまざまな暗号を解いて動物園の動物たちを救おう!

写真拡大

ゲーム感覚で観光名所を巡ることができる大規模体験型イベントとして人気の「リアル謎解きゲーム」が、今度は神奈川・横浜市にある動物園・よこはま動物園ズーラシアで開催されることが決定した。日程は、6月22日(土)、23日(日)、29(土)、30日(日)の4日間。「リアル謎解きゲーム」を動物園で開催するのは国内で初めての事例となる。

【写真を見る】謎解きのカギを握る!?ズーラシアの動物たち

「リアル謎解きゲーム」は、リアルな現実世界を舞台に、参加者が数々の謎を解明していきながらゴールを目指す。参加者自らが物語に入り込んでミッションクリアを目指す体験型エンターテインメントとして、日本各地で人気を博している。

前回は、大さん橋と横浜三塔キング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)、ジャック(開港記念会館)エリアを舞台に、爆弾が仕掛けられたという設定で、多くのチャレンジャーがさまざまな謎を解き明かしながらその爆弾発見、爆発回避を目指した。

今回は、「夜の動物園と不思議な猿 at よこはま動物園ズーラシア」と題して、参加者は限られた時間、動物園という大空間に閉じ込められたリアルな状況下で園内に隠された謎を解き明かしていく。「夜の動物園という、普段では味わえない空間を多くの方に味わってほしい」という動物園側からのリクエストで実現した。ゲームの開始時間は夜に設定されており、ランタンをかざして歩くなど、ロマンチック、かつ、普段とはまた違った雰囲気の中で夜の動物の生態を体験しながら楽しめるのがポイントとなっている。

ゲームは、世界的に有名な動物学のルーサー博士がキーマン。長年ズーラシアの動物を観察している中で動物たちが人間並の知能を得ることができる研究が進められていたが、研究対象となっているオランウータンからある日、手紙が届く。それによると、博士はその研究であることを企んでおり、動物たちをその陰謀から救ってほしいというのだ。参加者は、彼らの居住エリアである園内に散りばめられた数々の暗号を解いて、博士の陰謀を阻止することが目的だ。

企画したDAS株式会社の渡邉大輔さんは、「イベントを通して、一人でも多くの方に横浜の新しい魅力を発見してもらえればと思います。今回のイベントの正解者は全体の15%もいけばいい方かもしれません。一人で謎解きをするのも良いですが、友達と参加し、協力してミッションクリアを目指してほしい」と、PRしている。

チケットの購入特典として、イベント当日は日中から動物園の入園ができるので、1日を通して楽しむことができるというのもうれしい。夜の動物園というそれだけでワクワクする空間の中で、さらにドキドキの謎解きゲームを家族や仲間たちと楽しんでみよう。【東京ウォーカー】